宝泉 JR新幹線京都駅店(甘味処)2015/12/11 00:00

紅葉の京都④

最近、甘味処に立ち寄ることが減っていますが、ここだけは行っておかなければ。いつもならばずに入れるんですが、この季節は・・・。でも、さほど待たずに入店。

宝泉1

宝泉2

本当は下鴨の茶寮宝泉でわらび餅を食べたいんですが、こちらで扱っていないんですよね。季節もので栗しるこを。

宝泉3

栗が濃ゆいです。さすが、宝泉。

551蓬莱 JR京都駅店(肉まん)2015/12/12 23:07

紅葉の京都⑤

夕食は質素に帰りの新幹線で頂きます。豚まん2コ入り(340円)。ここは、どこの店舗でも行列が出来ていますね。

蓬莱1

うむ、外しません。

蓬莱2

蓬莱3

朽木旭屋 JR京都伊勢丹店(寿司)2015/12/13 00:00

紅葉の京都⑥

豚まんで物足りなかったケースを想定し、場合によっては翌日の朝ごはんで、ということで、伊勢丹で鯖寿司を購入。

朽木旭屋1

何か「真幻」とかいう13000円ほどの品もありますが、やや高級目の「極」を購入してみました。4切れで3000円弱。普通のタイプもありますが、あぶりで。

朽木旭屋2

新幹線では食べませんでしたが、家に帰ってから、我慢できずに開封。「いずう」だったか、かなり高級な鯖寿司を頂いたときは、もう寿司っていうか鯖だろって感じでしたが、それに近いw。いや~美味いです。ここは並んでないし穴場かも。

朽木旭屋3

京都土産2015/12/14 00:00

紅葉の京都⑥

京都土産はいつも通りの感じ。

●よーじや
いつものように、お連れ様にリップを購入。気が付きませんでしたが、メンズのライナップが出来ていたので自分用にフェイシャルシートを購入。

よーじや

●原了郭
自分用にいつもの黒七味。

原了郭

●満月
会社用にいつもの阿闍梨餅。何と購入まで30分待ち!

阿闍梨餅

●宝泉
自分用にいつもの黒大寿(ほのかに甘い黒豆)

今回頂いた御朱印
宝厳院→善峯、興福寺→春日大社→手向山八幡宮→東大寺(三月堂→二月堂→四月堂→大仏殿)

御朱印1

御朱印2

御朱印3

御朱印4

御朱印5


キッチンふるはし(洋食)2015/12/15 00:00

広尾駅徒歩4分

平日しかオープンしていないので、訪問する機会がなく、何気に初訪問。13時くらいの訪問でしたが、混み合ってます。

キッチンふるはし1

メニューはめちゃくちゃ多くて、800円から1000円程度のものが多いです。迷いますが、カツカレー(850円)を注文。味噌汁付きと言うところが、ニクイです。

キッチンふるはし2

カレーもカツも悪くないです。デミグラス系のメニューや、揚げ物も美味しいんじゃないかと想像させます。平日夜もやっていて、18時からのメニューもあるので、狙って行ってみましょうかね。

キッチンふるはし3