♪椎名林檎@NHKホール2015/12/02 00:00

「椎名林檎と彼奴等がゆく百鬼夜行2015」
11月7日 NHKホール

椎名林檎1

大きい箱で観たいアーティストですが、ホールツアーだと、どんな感じなのかな?ということで急遽参戦。席は3階席で、お疲れ気味だったので座って観れるかな・・・と思いましたが、ほぼスタンディングです。

椎名林檎3

このくらいの箱でも、しっかりショーとしての構成は出来ています。1曲目はお経のような文字を映し出して、林檎様は裏で。ツアータイトル通りおどろおどろしたイメージ。だけど、曲を重ねるごとに雰囲気も変えていって、最後の映像はww。今回はド派手じゃないけど、衣装、ステージ上のセットや映像も計算尽されている印象。やっぱり、完成度高いなあ~。

椎名林檎2

1.凡才肌
2.やさしい哲学
3.いろはにほへと
4.尖った手口
5.労働者
6.走れゎナンバー
7.神様、仏様
8.現実に於て
9.現実を嗤う
10.SG~Superficial Gossip~
11.熱愛発覚中
12.至上の人生
13.ブラックアウト
14.迷彩
15.罪と罰
16.セーラー服と機関銃
 〜夢の途中(浮雲)
17.Σ
18.警告
19.マヤカシ優男
20.名うての泥棒猫
21.真夜中は純潔
22.とりこし苦労 (大阪公演以降12曲目へ)
23.キラキラ武士
24.華麗なる逆襲
25.御祭騒ぎ
26.長く短い祭
27.群青日和
28.NIPPON
29.虚言症
30.二人ぼっち時間(エンディング映像)