京都観光②2015/12/06 00:00

紅葉の京都③

京都観光も行きやすいところは大体訪問したので、ピンポイントで行ったことがないところも攻めようかなと。嵐山から阪急電車に乗り「阪急東向日駅」で下車。そこから阪急バス66番(善峯寺行き)で30分程度。道が狭く、危ないのでワンマンではなく、確認する方も同乗してます。バスのすれ違いは無理なので、1時間に1本。

●善峯寺

バス停留所から、ちょっとした山登り。

善峯寺1

善峯寺2

善峯寺3

善峯寺4

まだまだ登ります。息切れしながら、鐘を突きます。

善峯寺5

善峯寺6

善峯寺7

善峯寺9

まだまだ登ります。ちょっと膝にきました。

善峯寺10

善峯寺11

善峯寺12

まだまだ登ります。何か、空気が違います。

善峯寺14

善峯寺15

善峯寺17

紅葉の名所ですが、立地的に人が多くなくて良いですね。帰りのバスの時間も気にしつつ早目に回りましたが、1時間弱。2時間くらいかけて、ゆっくりしたい。さすがに帰りのバスは満席で座れませんでした。。。

三芳(牛料理)2015/12/07 00:00

紅葉の京都④

祇園より徒歩3分

京都は何気にお肉が美味しいお店が少なくなかったりします。個人的には、年々、肉が厳しくなってきているので、敢えて肉の名店に行っておこうかなと。コースはおまかせで、メインの肉の種類で赤くが変わるシステム。初めてなので、下から2番目の特選ヒレにしてみました。

三芳1

まずはスープで始まりましたが、ストレートなお肉料理が続きます。最初にお隣りのお客さんに白トリュフを見せていましたが、特別料理にはそれが大量に投下されます。個人的にトリュフに有難味は感じませんが、香りをたくさん頂きました。

三芳2

三芳3

三芳4

お椀のお出汁も胡麻豆腐も美味しい。

三芳5

ここで、うどん?麺のお味は良いんですが、水切りが良すぎるのか玉になっちゃいますね。角煮が入ったお出汁は濃いめで、ちょい付けて頂きます。お腹が埋まるので、隣の女性は大丈夫かなと心配しましたが、メイン前にギブされてました。。。

三芳6

海老芋。牛の脂で揚げて、大量のからすみを。美味しくないはずがない。

三芳7

引き続き、肉メインのお料理が続きます。お肉も美味しいんですが、本しめじが美味しい。

三芳8

三芳9

メインの特選フィレはシャトーブリアン。このくらいのレベルになると、何でも美味しいです。これ以上、高級なお肉である必要はございません。薬味はシンプルに塩が一番良いかな。

三芳11

三芳10

〆のお食事ですき焼きがお隣りへ。脂をキレイに処理してるので、全くしつこくなく頂けていますが、すき焼きはどちらかと言うと苦手なので・・・と思ったら、普通のコースは昆布巻きでした。お米も美味しいんですが、この昆布巻きだけは・・・。

三芳12

肉料理で心配しましたが、食後感が良いです。何気にお肉以外の素材と調理に感心しました。でも、お肉料理は毎月変えている様で凄いなあと思いつつ、個人的には普通に和食を頂いた方が良いのかなと。

三芳13

粟 ならまち店(郷土料理)2015/12/08 00:00

紅葉の奈良①

粟1

この季節は京都のホテルが取りにくく、奈良へ宿泊。せっかくなので、2日目は奈良で過ごします。京都ほど人は多くありません。お昼は、こちらを予約してます。古民家をチ要した建物は雰囲気があります。案内された2階座室は広々。

粟2

大和の伝統野菜を頂けるランチコースは4つ。大和牛の入ったコースもありますが、お肉は前の日にたっぷり頂いたので、野菜のフルコース・粟「大和と世界の野菜」コース(3900円)を。八寸、キレイです。

粟3

天ぷらも小さ目に8~9種類。野菜は、お店の方が丁寧に説明してくれますが、覚えきれません。。。

粟4

炊合せも一口サイズ。楽しめますね。

粟5

メインはお鍋で、お食事を頂きます。ご飯自体は、野菜でというよりも、ゆかりをかけて頂く方が美味しいかも。

粟6

粟7

野菜だけでも結構お腹が埋まるな~と思っていたら、粟饅頭が。2種類の小豆で・・・美味しいけど、時間をおいて3時のおやつとして食べたい。

粟8

1時間半ほどかけてのおしょ記事です。特にコスパが良いとも言えませんが、野菜の種類と調理の手間を考えたら悪くない。ランチとしての満足度は、かなり高く、おすすめ出来るお店です。

粟9

奈良観光①2015/12/09 00:00

紅葉の奈良②

行ったことのない場所へ行こうかと思いましたが、何気に奈良は数年ぶりで、以前は御朱印集めもしていなかったので、近場を回ることにしました。

●興福寺

大体、奈良観光と言えば、こちらが起点になります。特徴的な南円堂。五重塔、黄金堂。

興福寺1

興福寺2

興福寺3

国宝館は、初めての入館ですかね。数多くの国宝、重要文化財が安置されていて、見ごたえたっぷり。

興福寺4

ランチまで少し時間があったので、猿沢池で休憩。

猿沢池

●春日大社

昼食後は浮見堂に立ち寄って

浮見堂

飛火野を通って春日大社へ。前回も拝観しているはずですが、数年ぶりだと、あまり記憶にないですね・・・。

飛火野

飛火野2

春日大社1

春日大社2

春日大社4

春日大社5

奈良公園、中心部の浮雲園地を通って東大寺方面へ向かいます。

奈良公園1

奈良公園2

奈良観光②2015/12/10 00:00

紅葉の奈良③

●手向山八幡宮

東大寺守譲神でしたが、明治の神仏分離で東大寺から独立したそうです。

手向山八幡宮1

手向山八幡宮2

手向山八幡宮3

●東大寺

手向山八幡宮から少し上ったところに不動堂

不動堂

すぐ近くに法華堂(三月堂)があります。

三月堂

二月堂は高台で周辺が見渡せます。

二月堂1

二月堂2

あれ、四月堂もあるのね。

四月堂

鐘楼(大鐘)にも専用の御朱印が。もらわなかったけど。

鐘楼

そしてお約束の大仏殿へ。さすがに人が多い。

大仏殿1

大仏殿2

大仏殿3

大仏殿4

大仏池は紅葉も見ごろを過ぎていました。。。

大仏池

丁寧に回ったので17時を過ぎてしまいました。京都へ戻ります。