梅園(甘味処)2010/04/23 01:22

夕食後、言問通りから浅草寺へ戻り、甘味処はないかなと仲見世をふらふら。「梅園(うめぞの)」の大きな看板が目に入りました。こちらは、「あわぜんざい」で有名なお店ですが、夕食後だと厳しいな・・・と一旦スルーしましたが、他のものでも良いかと戻り入店。19時過ぎということもあり、店内にお客さんはちらほらという感じ。

梅園@浅草

お店に入るとすぐにチケットをお買い求め下さいと言われ、自販機を探すと、店員さんから直接買うシステムなんですね。急に言われても、他のメニューをチェックしていませんから、「あわぜんざい」(703円)を注文してしまいましたw。大体、初めてのお店はスペシャリテを注文するので、結局頼んだと思うし。

あわぜんざい@梅園

こちらの「あわぜんざい」は、粟ではなく、餅きびを使っているそうです。個人的に、こし
あんより、つぶあんが好きなので、ぜんざいを食べる機会は多くありません。思ったよりも甘さ控えめで、きびの風味が良いです。きびとあんのみとシンプルなので、飽きてくるのですが、紫蘇の実で良い感じにクリアできます。というか、紫蘇の実を美味しく食べるために、ぜんざいを食べているような錯覚が。やっぱり、少し量が多かった・・・。