リストランテ フィオレンツァ(イタリアン)2010/04/17 00:40

最近イタリアンと言えばご近所ばかりだなあ・・・と言う事で、大人の週末3月号「2010決定版パスタも旨いイタリアン」に1位で掲載されていた「リストランテ フィオレンツァ」に伺ってみました。京橋・銀座一丁目から徒歩2分、有楽町からもそんなにかかりません。当日予約で滑り込めたものの、カウンター6席を含む22席は満席。客層は、老若の男女、家族連れ、女性団体様と様々。

リストランテ フィオレンツァ@京橋

コースは、プレフィックスの「パスタコース」(3675円)・「メインコース」(5775円)、「季節のおまかせコース」(7350円)と3種類。初めてなので、おまかせにしてみました。メインコースとの違いは、前菜が一皿増えて、パスタが盛り合わせ、デザート付となっています。

●アミューズ
お約束のバーニャカウダ。アミューズ仕様で少しだけ。

アミューズ@リストランテ フィオレンツァ

●冷前菜
ホワイトアスパラ・蝦夷鹿のパテ・生ハム。ホワイトアスパラは固くて香りが少ないけど、イタリア産の特徴?全体的に凡庸かなあ。

冷前菜@リストランテ フィオレンツァ

●温前菜
蕗の薹のスフレ。香りが良くて食べさせたかも良いですね。フォンドゥータソース(チーズ)も良いです。厨房から「早くもって行けよ!」と大きな声が聞こえたのが何ですが、うちのテーブルの皿だと思ったので・・・まあ良しとしましょう。

温前菜@リストランテ フィオレンツァ

●パスタ2種盛合せ
一つはスペシャリテっぽい「生クリームもベーコンも使わない”本当のカルボナーラ”」。香辛料が効いていて、比較的あっさり頂けて良い感じ。もう一つは毛蟹で、ピチという饂飩のような極太麺を使ったもの。これだけ太いのは初めて。

パスタ@リストランテ フィオレンツァ

●メイン
この日のメニューにはなかった「バスク産マニッシュ豚のロースト」。さっぱり目で、バクス豚にしては旨味が足りないかも。(後で落ちがありましたが・・・)パサパサ感はないけど、ソースが少ないので口が渇く。付け合わせ里芋は、じゃがいもより好き。

メイン@リストランテ フィオレンツァ

●デザート
苺づくしな感じで、ロールケーキ・シャーベットなどの盛合せ。

デザート@リストランテ フィオレンツァ

●食後の飲物
エスプレッソ。ちなみにハーブティーも置いてます。

比較的低価格の設定を考えると、まずまずの内容かなと。メインは脂強めのものをお願いしたんですが、女性受けがしないので置いてないんですかね・・・。マニッシュ豚とバスク豚はどう違うのか聞いたら、バスク豚の一種だと答えが返ってきたのですが、家に帰って調べたら全く別物じゃないですか・・・。パスタは美味しかったので、ランチ利用なら再訪有り。