ブション・ドール2010/04/02 00:40

「大人の週末」1月号でビストロ特集があり、いくつか気になったお店の一つ。晴海通り、銀座と東銀座の中間くらいに位置する「ブション・ドール リヨンの居酒屋」。「シェ・アズマ」のオーナーシェフがプロデュース」。カウンター4席に、2席テーブルが10卓程度で約30席。地下ですが、女性受けしそうな明るく小奇麗な店内。13時過ぎの入店ですので、空いています。

ブション・ドール@銀座

ランチは1000円~で、コースでも2800円とリーズナブル。コースは、
・リヨン特製香草入りクリームチーズ
・オニオングラタンスープ or リヨン風サラダ
・牛バヴェットステーキ or 日向鶏の白ワイン煮込み
・デザート/コーヒー or 紅茶
ですが、雑誌に載っていた「エゾ鹿」食べたいんですけどとお願いしたら、対応してくれました。じゃあ、それとオニオングラタンスープで。

●リヨン特製香草入りクリームチーズ
付き出しということですが、結構な量があります。でも、香草でさっぱり目でぺろり。

クリームチーズ@ブション・ドール

●Chez AZUA特製オニオングラタンスープ
多分、雑誌の写真を見て、これを食べに行った人が結構いるはず。もちろん熱々で、かなり濃厚。溶けたチーズの食感が良いですね。パンを付けてくれました。

オニオングラタンスープ@ブション・ドール

●エゾ鹿のステーキ ブルーベリーのソース
くせがなく、非常に食べやすく調理されています。ブルーベリーのソースも爽やかで、飽きずに食べさせてくれます。添えられたビターチョコレートソースを混ぜると・・・とてもクセのあるお味になります。個人的には面白いなあ・・・苦手な方も多そう。

エゾ鹿のステーキ@ブション・ドール

食後にコーヒーを頼んで3000円でしたが、注文した2皿はアラカルトで1000円・2000円のはずなので、ランチセットの形でサービスしてくれたみたいですね。どのお料理もなかなか美味しかったので、銀座でこの価格は、お値打ちものです。