♪柴咲コウ@NHKホール2010/04/10 02:02

今日からライヴ3連チャンです。「Kou Shibasaki  Live Tour 2010 ~ラヴ☆パラ~」最終日のNHKホールへ行って来ました。

柴崎コウはデビューから応援していますが、女優としてより歌手としての方が好きだったりします。女優ならではの歌の表現力が上手いせいか、聴く側も感情移入がしやすいような気がします。一昨年に1stライヴツアーが行われたものの、チケットが入手出来ずorz。今回もホール10本と少ないツアーなので不安でしたが、事務所先行で無事チケットを入手し、待望のライヴ参戦。

柴咲コウ@NHKホール2

1stライヴの特番では、若い女性が共感する・・・みたいな内容だったので、女子率が高いのを覚悟していきましたが、以外と年齢層は広く男子も多く3~4割?数分おしでスタート。大きな水玉のリボンにブルー・パープル系の可愛い衣装で登場。バンドはバイオリン多目の11人構成と豪華、ダンサー若手女子2名。

最新アルバム「Love Paranoia」を引っさげてのツアーですので、そちらからテンポの良い曲で始まりました。正直、今回のアルバムはテクノポップ的な楽曲も何曲か入っており、個人的には微妙でしたが、ライヴの頭には良い感じですね。楽曲の構成は、あちこち飛び交う感じでしたが、それはそれで勢いがあって楽しかったかなと。一番好きな「かたちあるもの」(「世界の中心で、愛を叫ぶ」の主題歌)は聴けましたが、「影」「at home」辺りが聴けなかったのは残念。

それでも、ダブルアンコールで全22曲、約2時間半で満腹になりました。MCも2回目のツアーにして、こなれた感じ。着替えの間のリハとかの映像も面白いですね。いや~期待通りでした。昨晩からフジの三夜連続特別ドラマにも出てるし、相変わらず忙しいとは思いますが、間を置かずに・・・次回ライヴのお知らせを期待しています。

柴咲コウ@NHKホール3