桃の木(中華料理)2009/11/18 01:32

台湾蕹菜の炒め物@桃の木
ミシュランで星を取った直後以来の訪問。三田駅と白金高輪の中間あたりという微妙な立地(個人的には特に不便じゃないけど)。テーブルメインでカウンター合わせて二十数席の小さなお店。最初に日替わりランチの内容を説明してくれますが、好き嫌いはもちろん、何度か訪問している場合は柔軟に対応してくれるようです。

日替わりランチコースは2種類。前回は2500円(2000円だったような気が?)でボリューム的に物足りなかったので、4000円を注文。

●おすすめ前菜3品
かぼちゃと卵黄和えもの・砂肝の炒め物・ピータンを揚げたもの。味と食感のめりはりがあって良いです。ピータンは、ここのお料理に限らずそのまま頂く方が好き。

●点心or小菜
この日はショウロンポー×2。特に希望しなければ、これがデフォ?

●お料理 お食事
一皿目は、台湾蕹菜(エイサイ)と自家製干し肉の炒め物。台湾蕹菜は、多分ランチでは定番。香りがすごく良い。程よい苦味に、干し肉の味噌風味のかすかな甘みが合います。二皿目は、牛肉と野菜(舞茸と牛蒡)の炒め物。牛肉は厚切りでがっつり来ます。山椒の効き具合も良い。ご飯は小さな茶碗一杯。

●デザート
メニューより老酒のアイスクリームを選択。老酒をかけたものかと思ったら煉りこんでます。甘いのが得意でない人もいけるのでは?

はい、かなりお腹一杯になりました。夜は未訪ですが、こじきどりや三不粘(要予約)など気になるメニューもありますので、その内。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2009/11/18/4702549/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。