松島屋(和菓子)2009/10/06 22:40

和菓子@松島屋
先日、有名な「群林堂」(護国寺)の豆大福を頂きましたが、実はご近所にも群林堂と並んで有名な「松島屋」(最寄駅は泉岳寺)がありました。昭和天皇も愛したという豆大福だそうです。

この日は、昼飯抜き(昼食代りに大福を)を覚悟で午前中に訪問。行列も覚悟でしたが、2、3人待って購入できました。豆大福、きび大福、豆板(餡なしの豆餅)があったので、それぞれ一つづつ(各150円だったかな?)。日持ちのしない和菓子はすぐ食べる、という毎回の反省から家に帰ってすぐに頂きました。はい、おもちが柔らかいです。(にんまり)

豪快な群林堂に比べると、上品という感じでしょうか?おもちが柔らかいからではないでしょうが、全体的に柔らかい印象、ボリューム・豆の塩気・餡の甘さも抑えた感じです。う~ん、個人的にはこちらの方が好み。きび大福もちょっと違った風味で美味しい。豆板も純粋にお持ちの美味しさを確認出来ますが、ここの大福なら餡入りでも飽きなかったかも。

大福が食べたくなったら、こちらで決まり!な感じです。

京城 水道橋店(焼肉)2009/10/07 23:47

上巻ロース@京城 水道橋店
今年初めてになりますが、実は焼肉では夜の利用頻度が最も高いお店です。もちろん、お肉が美味しいのですが、箱が大きいので、当日でも予約が可能と言うところが大きいです。

こちらは松坂牛・近江牛の中でもA5のみ使用ということで、かなりレベルが高いです。一押しは「上巻ロース」(2300円)で、しゃれではなく口の中で溶けてしまいます。焼肉バイブル「ヤキニクエスト」にも書かれていますが、まさに飲む焼肉。こちらは、休日19時には無くなっている事が多いので予約時に肉の予約も忘れずに。

「上巻ロース」が品切れの場合、「上ロース」も十分美味しいですが、わさび・にんにくで生で頂く「ロース刺」(2000円)の方がお店の特徴を感じられるように思います。「上タン塩」も程よい厚さで安定しているのでお勧め、その他の内臓は仕入れも少なめ?で当り・はずれが感じられるかなあという感じ。夏場の休日は殆どレバーを置いてないです。

こちらのお店は「上XX」を頼まなければ、かなりリーズナブルにあげることも可能です。個人的には頼んじゃいますけど。この日は、連れが少し飲んで、お腹が一杯になるまで食べて13K。ごちそうさまでした。

セバスチャン・ブイエ(洋菓子) ②2009/10/08 21:51

カワイイ@セバスチャン・ブイエ
期間限定の「マカロンノスタルジック」が、あまりに美味しかったので間を置かずに再訪。オーソドックスなものと、名物のチョコレートでコーティングしたマカロン「マカリヨン」を、と思いましたが・・・ショーケースに並んだ数種類のマカロンケーキがすごく美味しそう。特に残り一個になっている「カワイイ」(588円)が。ということで、こちらを一つとマカリヨン3個(1155円・人気があるものを店員さんお勧めで)お願いします。マカリヨンはチョコレート、キャラメル、シトロンを選んでくれました。

マカロンケーキは、マカロン生地の間にラズベリーとカスタードクリームが交互に並び、中央にはキャラメリゼしたパイン・マンゴーやバナナのソティが入っています。適度な甘さのカスタードクリームと、酸味の強いラズベリーの組み合わせが良く、様々なお味のフルーツで飽きずにぺろっといけちゃいます。これは、前回以上に感動。

名物のマカリヨンは、元々マカロン生地の焼き部分が薄いので、チョコレートのコーティングは重くなくパリっとした食感が良し。でも、全体として甘みが強くなるのは好みではなく、チョコレート自体のお味は特に・・・。酸味のあるシトロンは悪くない。でも、個人的には、チョコレートクリームの美味しいマカロン、ジャン・ポール・エヴァンやメゾン・ド・ショコラの方が好みです。

王ろじ(とんかつ)2009/10/09 23:36

とん丼@王ろじ
雑誌の「とんかつ特集」とかでは、こちらの「とん丼」(950円)は常連ですね。とん丼と言いながら、カツカレー丼なんですけど。初めて「とんかつ」という言葉を使ったという説もある老舗ですが、カツがシャチホコのように3個乗せられた「とん丼」のビジュアルも、とても昔ながらの洋食屋のハイカラさを感じさせます。

かな~り前に食べた記憶があるのですが、あまり好みではなかったと事だけ記憶にあります。新宿名物なので、ブログ記事にでもしておこうと再訪。休日のお昼を外した時間ですが、席はほぼ埋まっているため、相席にご案内。

数年ぶりに食べる「とん丼」は?カツは薄い豚肉を巻いたもので、固い衣に覆われています。脂身が不得意な人には良いのかもしれませんが、結構重いかも。カレーは普通ですが、ご飯がべちゃっとしてるので、全体としても重い感じ。記憶が蘇って来ました。う~ん、やっぱり好みじゃありませんね。ちなみに、別に注文した「とん汁」は、豚肉・・・と言うか具がなく、焦がしたベーコンが入っています。これもクドイな~。でも、色々と個性的ではあるので、ご興味がある方は・・・。

まつおか製菓(駄菓子)2009/10/10 23:55

満月ポン@まつおか製菓
大阪名物「満月ポン」。大阪では定番のおやつらしいですが、知りませんでした。東京でもあちこち買える所があるようですが、今回は会社の仲間とお取り寄せ。
・定番の「満月ポン」(90g・150円)×2
・沖縄塩使用小判2枚「塩ポンせん」(20入り・400円)×2

定番の「満月ポン」は、甘辛しょう油味ということで、ポン菓子かハッピーターン・ばかうけ辺りのお味を想像していたのですが、以外や甘みのないシンプルなしょう油味。定番のおやつですから、飽きないお味ってことですね。食感は見た目通り、さくっと軽いです。「塩ポンせん」もシンプルですが、こちらは止まらん・・・くせになります。

HPを見たら、新発売「黒みつしょう油味」なるものが。多分、これが最初想像していたお味に近そうです。次回はこちらも。お試しセット1250円(送料無料)というのもあるようです。