鮨心(寿司)②2009/10/02 23:33

カワハギ@鮨心
お魚が食べたくて、ご近所のイタリアンへと思ったら、シルバーウィークというでお休みばかり。じゃあ、西麻布辺りまで足を伸ばして・・・と電話したら満席orz。当然、寿司屋もやってないよなぁ~、と最寄のお寿司屋さん「鮨心」を覗くとやってました。築地は、流通が止まるので、年末年始以外は連休がないそうで。丁度、席が空いたので即入店。

夜は初訪問となります。握り中心のおまかせで。

●秋刀魚押し寿司(肝乗せ)とゆり芋の煮物
最近、秋刀魚はどこでも出てきますね。

●舞茸とマトウダイ?のアルミホイル蒸し
舞茸と酢橘の香りが良いです。スープも残さず頂きました。

●おまかせ握り
大間の赤身・中トロ・カワハギ(肝乗せ)・アカムツ・コハダ・筋子・スミイカ・車海老・穴子(煮詰と塩で)の9貫。ちょっと足りないので、サビを効かせた干ぴょう巻きを追加で、そこそこ満腹。カワハギは痛みやすいので、その場で捌いたもの。最初の3巻が特に美味しかったです。

お昼に伺った時、シャリが気持ち固めと書きましたが、むしろ緩めで、口の中ですぐにほぐれます。ネタもお昼と比べると、かなり美味しく感じます。お昼はリーズナブルですから、まあそんなもんですね。この日のお会計は、お酒を飲まずに7700円とお手頃価格。お酒を飲まないので1時間強で食べ終わりましたがw。ご近所なので、時々伺います。