松島屋(和菓子)2009/10/06 22:40

和菓子@松島屋
先日、有名な「群林堂」(護国寺)の豆大福を頂きましたが、実はご近所にも群林堂と並んで有名な「松島屋」(最寄駅は泉岳寺)がありました。昭和天皇も愛したという豆大福だそうです。

この日は、昼飯抜き(昼食代りに大福を)を覚悟で午前中に訪問。行列も覚悟でしたが、2、3人待って購入できました。豆大福、きび大福、豆板(餡なしの豆餅)があったので、それぞれ一つづつ(各150円だったかな?)。日持ちのしない和菓子はすぐ食べる、という毎回の反省から家に帰ってすぐに頂きました。はい、おもちが柔らかいです。(にんまり)

豪快な群林堂に比べると、上品という感じでしょうか?おもちが柔らかいからではないでしょうが、全体的に柔らかい印象、ボリューム・豆の塩気・餡の甘さも抑えた感じです。う~ん、個人的にはこちらの方が好み。きび大福もちょっと違った風味で美味しい。豆板も純粋にお持ちの美味しさを確認出来ますが、ここの大福なら餡入りでも飽きなかったかも。

大福が食べたくなったら、こちらで決まり!な感じです。