ラ・フェルマータ(イタリアン)2009/10/20 00:34

タリヤン@ラ・フェルマータ
10月6日~12日まで新宿伊勢丹で開催されていた「イタリア展」へ行ってきました。今回は「ピエモンテ」特集です。所用があったので、さくっとイートインでパスタかピッツアでも・・・と思いましたが比較的リーズナブルなピッツアは大行列、必然的にパスタへ。催事場にしては、ちょっと高級感を意識したスペース。

パンフレットのトップページを飾るのは、ピエモント州ならではの、卵の黄身をたっぷり煉りこんだパスタ「タリヤン」。せっかくなので、これと白トリュフの贅沢なパスタ(さくっとパスタのはずが3675円)を頂きましょう。イタリアのミシュラン一ツ星「ラ・フェルマータ」のアンドレア・シェフ監修、伝統的なピエモンテ料理が頂ける東京・浜町の「リストランテ・アルポンテ」の原シェフ協力・・・で、誰が作ってるんでしょうw?

グリッシーニとパテが出され、殆ど待たずにお皿が運ばれて来ました。なるほど、素パスタに白トリュフのみですか。白トリュフは香りが弱いけど、シンプルなのでパスタのお味はしっかり感じられる。なるほどね~、まあ美味しい卵麺です。しかし、あまりに味気なさすぎるので、「ヘーゼルナッツとチョコレートのケーキ」(1050円)とエスプレッソを追加。しっかり重めのケーキですが、ミルクのジェラートと相性良し。

入口にケースに入った白トリュフは、蓋を開けると強烈な香りが漂いました。香り命の食材なんだから、テーブルで振り掛けるとか出来ないのかな・・・。計5145円。催事イートイン最高額を記録wで微妙な食後感。