欧風カレー ボンディ 神保町本店2024/04/16 12:00

神保町駅徒歩1分

ボンディ1

武道館のライブ終了後、平日は21時4ラストオーダーということで急いで向かいます。5分ほど前に到着。待ちなしで入店出来ましたが、店内はほぼ満席。相変わらず人気がある。急いでポークカレー(だったと思う)を中辛で注文。ご飯少な目で。

ボンディ2

やっぱり、欧風カレーと言えば老舗のこちらかな。人気のある欧風カレーのお店であれば、そんなに美味しさに差はないと思うけど。

ボンディ3

浜離宮恩賜庭園2024/04/16 00:00

3月上旬

浜離宮1

そろそろ菜の花が見頃なはず。

浜離宮2

はい、良い感じです。いつも桜の季節に行くことが多いので、終わりかけていることが多かったけど。やはり、こちらはお花畑が一番かな。

浜離宮3

浜離宮4

浜離宮5

梅は赤が終わりで白とピンクが残ってます。ピンクはまだつぼみもあるな。

浜離宮6

浜離宮7

浜離宮10

最近は必ずお茶屋に立ち寄ってるような。次は桜の時期に来ようかな。

浜離宮8

浜離宮9

浜離宮12

浜離宮11

マーキュリー2024/04/15 12:00

神保町駅徒歩4分

如水会館の1Fにあります。歴史を感じる建物。

マーキュリー1

マーキュリー2

16時半と中途半端な時間なので空いてます。

マーキュリー3

マーキュリー4

お目当ては名物のマロンシャンテリー。のつもりでしたが、期間限定のストロベリーがあったのでそちらを注文。

マーキュリー5

キレイな見た目。お味は昔ながらという感じかな。ふわっとした口当たりで美味しいけど、結構甘くて飽きるかも。ストロベリーも人工的に感じるので、定番のマロンシャンテリーの方が良かったかも。

マーキュリー6

ランチはお手ごろな価格なので試してみても良いかな。

新宿御苑④2024/04/15 00:00

3月初旬

新宿御苑9

この日はツバキカンザクラが満開。メジロの大群が蜜を吸いに来てました。他の桜ではあまり見ないので美味しいのかなw。

新宿御苑1

新宿御苑3

新宿御苑2

寒桜も見頃のものがあって新宿御苑の桜は長く楽しめる。

新宿御苑4

新宿御苑5

新宿御苑10

新宿御苑11

新宿御苑12

新宿御苑13

梅は早かったので赤いものはほぼ終わり。白ががんばってるかな。

新宿御苑8

新宿御苑6

新宿御苑7

第84回 皐月賞(GⅠ)2024/04/14 00:00

競馬場へ行ってきました。JRA70周年のモニュメント。

競馬4

競馬5

ゆっくり目の到着で7Rから参戦。今週で引退の勝浦が最後の騎乗ということで単勝を購入して応援。逃げ馬が楽勝で、勝浦は惜しくも2着。勝浦は一時期良く買ったなあ。テレグノシスの頃かな。人気馬は飛ばして人気薄を持ってきた印象がw。

競馬6

コースを取り囲む桜ももっている感じ。

競馬1

軽いのを一つ当てただけでメインに。

●アンタレスステークス

◎スレイマン○ハギノアレグリアスの馬連一点で良いかなと思いましたが人気なので三連単に変更。三連複もおさえておこうかな。

(結果)
1着ミッキーヌチバナ
2着スレイマン
3着ハギノアレグリアス

◎が勝ったかなと思いましたが、最後は勝ち馬に交わされました。地味に三連複がひっかかってる。ここまではとんとんに。

●皐月賞

前哨戦が少頭数のどスローばかりで、どのレースを評価したら良いものやら。調教技術の向上で出走権利のある馬は前哨戦を使わない傾向にもあるので、横の比較も難しい。

比較的頭数が揃ってレースも流れたGⅠ組は素直に評価。その他だと京成杯組かなあ。◎は思い切って京成杯組からアーバンシック。前残りの競馬で一頭だけ追い込んできたのは勝ちがある。相手はホープフルS1・2着馬。決め手に欠けるもののシンエンペラーは安定感抜群。

◎アーバンシック
○シンエンペラー
▲レガレイラ

競馬7

◎▲はゲートが心配でしたが悪くないスタート・・・と思ったけどやっぱり後方から。予想通りの展開ですんなり隊列が決まったもののメイショウハダルの逃げは57秒前半。

(結果)
1着ジャスティンミラノ
2着コスモキュランダ
3着ジャンタルマンタル

競馬2

ジャンタルマンタルが残るかというところをジャスティンミラノとコスモキュランダが一気に交わし、ジャスティンミラノが競り勝ちました。まさかのレコード決着。勝馬は明らかにダービー目標だと思って軽視したけど、ここを勝てたのはかなり強いかも。2着馬も弥生賞勝ちはフロックではないところを証明。というかモレイラ持ってくるなあ。

競馬3

◎はもう1、2列前の位置が欲しかったけど悪くない内容で4着。▲も6着ながら上りは一位を記録。がっかりしたのは○で決め手のなさで一気に離されてしまいました。血統的にレコードが出るような馬場も六点買ったような気もしますが。ジャンタルマンタルも距離が心配されながら踏ん張っていたので次走NHKマイルへ向かえば間違いなく主役。桜花賞、皐月賞を終えて3歳馬レベルはかなり期待できるかも。

最終レース後、中山はしばらくお別れということで恒例の本馬場開放。

競馬8

競馬9

競馬10

それにしても当たらない・・・。長谷寺で必勝祈願の法要を行って頂きましたが、その時名前を間違えて読みあげられたからかなあ。