第31回 テレビ東京杯 青葉賞(GⅡ)2024/04/27 00:00

有栖宮記念公園

有栖宮記念公園1

有栖宮記念公園2

緑が多くて広さの割に起伏に富んで面白味のある公園。花はそんなに多くないけど、たまたまツツジがキレイに撮れました。

有栖宮記念公園3

有栖宮記念公園4

●ユニコーンステークス

ダートを連勝してきた馬が何頭かいるけど比較が難しく、ここを勝てば今後の主役という感じかな。◎はリステッドを勝っている3勝馬ラムジェット。相手は大差で2連勝のムルソー。逃げての圧勝だけに展開がカギ。外目の枠だけど並びは悪くない。2戦2勝のミッキーファイトが3番手。穴でサトノエピック、ラオラシオン。

◎ラムジェット
○ムルソー
▲ミッキーファイト
△サトノエピック
△ラオラシオン

(結果)
1着ラムジェット
2着サトノエピック
3着ミッキーファイト

◎は三角手前からまくり気味に上がっていって四角では4、5番手に。追い通しで厳しいかなと思いましたが豪快に差し切り勝利。次走の東京ダービーも同じように四角で5番手位まで付けれれば勝てそう。馬券は馬連で印4頭に流したので、穴目がきてまずまずの配当。

●青葉賞

今年は3歳レベルが高そうで新しい勢力が出てくるか楽しみなレース。重賞組より連勝の1勝クラスの組に期待したい。◎はヘデントール、新馬はジャスティンミラノの2着でその後の2戦は完勝。相手に距離を伸ばしてパフォーマンスを上げるシュガークン。3番手はポテンシャルが高そうなショウナンラプンタ。おさえでサトノシュトラーゼ、マーシャルポイント辺り。

◎ヘデントール
○シュガークン
▲ショウナンラプンタ
△サトノシュトラーゼ
△マーシャルポイント

(結果)
1着シュガークン
2着ショウナンラプンタ
3着デュアルウィルダー

やや時計はかかったものの潜在能力が高そうな2頭がダービーへコマを進めました。シュガークンは3連勝、キタサンブラックの下ということでダービーでも人気になるのかな。馬券は3連単1・2着に◎○▲を置いたフォーメーションで、3着にピンクの帽子が見えたので当たったー!と喜んだら、8枠のもう一頭別の馬でした。ここも素直に馬連で良かったか。

青葉賞はぬか喜びでしたが新潟メインも当り、今日はまずまずのプラス。全然当たらない日々が続いたけど、先週位から流れが変わった感じかな。