金沢観光②2024/04/23 00:00

●兼六園

3月中旬ですが雪吊りが残ってました。少し前に雪も降ったみたいだし。雪景色を観てみたい気もするけど、寒い時期の北陸は厳しそう。丁度、時雨亭でお茶を提供する時間だったので、いきなり一服w。

兼六園1

兼六園2

兼六園3

特に期待していなかったものの何気に梅が見頃。

兼六園4

兼六園5

兼六園6

兼六園7

兼六園8

この辺りの風景は兼六園ならではかな。

兼六園9

兼六園10

兼六園11

兼六園12

●金沢城

地震で石垣の崩落もあったようで立ち入り禁止区域も。

金沢城1

金沢城2

金沢城3

金沢城4

金沢城5

●尾山神社

和漢洋の3つの建築様式が用いられた「神門」が有名ですが、池の造りや銅像とかも面白いw。

尾山神社1

尾山神社2

尾山神社4

尾山神社5

尾山神社6

尾山神社3

金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭①2024/04/23 08:00

金沢は観光スポットがコンパクトに固まってるけど、雰囲気のある温泉宿もさほど離れていないところにあるのが嬉しい。

滝亭1

滝亭6

滝亭2

お抹茶三杯目w。

滝亭3

比較的お安めの部屋を予約しましたが、空きがあるということでグレードアップしてくれました。あれ、予約したのはお風呂がない部屋じゃなかったっけ?まじすか。

滝亭4

滝亭5

大風呂でひと風呂浴びてテラスで涼んでから夕食へ。

滝亭7

滝亭8

滝亭9

滝亭10

滝亭11

滝亭12

これが食べたかった。郷土料理の治部煮。甘めの味付けですが食べたことがないお味で美味。

滝亭13

滝亭14

滝亭15

滝亭16

滝亭17

滝亭18

ボリュームも内容も大満足。

金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭②2024/04/23 16:00

朝食は良い意味で普通の和定食。

滝亭1

ボリュームもまずまずですが、昼食は抜く予定なので普通に頂きます。

滝亭3

焼魚は小ぶりながらものどぐろ。

滝亭2

こちらは1名利用の場合、料金は2名利用の1/2。一人旅に超お勧め。

滝亭4