平泉観光②2024/05/15 08:00

岩手の観光のメインはこちら。

●中尊寺

何気にここから結構登ります。

中尊寺1

中尊寺2

中尊寺3

中尊寺4

途中にお堂が点在していますが、拝観時間がどのくらいかかるか分からないのでまずは本堂をお参り。門の前の桜が満開。

中尊寺5

中尊寺6

中尊寺7

中尊寺15

続いて有名な金色堂へ。先日、東京国立博物館で拝観した中央壇安置の国宝仏像はまだ戻っていないのが残念ですが、代わりに安置された仏像との違いは分からなかったりします。確認すると東京から無事戻られて、この日から通常の形で公開されてましたw

中尊寺9

中尊寺14

中尊寺16

宝物堂も見ごたえがあります。

中尊寺8

天気が良くなかったけど、さほど混んでなかったのでストレスなく回れました。外国人多めですが、金色堂の解説が英語でなく中国語のみ流れていたのはびっくり。修学旅行の団体も多かったかな。

中尊寺10

中尊寺11

中尊寺12

中尊寺13

●高館義経堂

高台で景色良し。

高館義経堂1

高館義経堂2

高館義経堂3

高館義経堂4

●無量光院跡

当時は平等院を上回る規模の寺院だったそうです。今は特に何もないけど。でも、半日で回るには良い観光地だったかな。個人的には中尊寺より毛越寺の方が良かったかも。

無量光院跡1

無量光院跡2

平泉駅に戻ったものの盛岡への電車はたった今出てしまった模様。電車の本数が少ないのでしばらく足止め。でも、電車に間に合って飛び乗っていたら多分ロッカーに入れた荷物を取り出すのを忘れてたと思います。取り返しのつかないことになるところだった。ほっ。無事、盛岡に着いてスタバで一服。

盛岡1

盛岡2

盛岡3

スタバ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2024/05/15/9684544/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。