第28回 ユニコーンステークス(GⅢ)2023/06/18 00:00

ということで競馬場へ行ってきました。久しぶりに友人と4人で観戦。気温は高いけど指定席だし風が少し吹いて快適。

競馬8

9R町田特別は芝2400。長距離なら断然人気でもルメールで鉄板。でも馬券的に狙いはやや人気のない菅原で。菅原のマッハモンルードが逃げてそのまま逃げ切りかと思いましたが、最後はきっちりルメールが差し切り。素直にルメールだったか。落胆して購入馬券を見直すとルメール頭で買ってました。ボケが進行してるかもw。

競馬1

続く10Rもルメールが連勝。

競馬2

トントンくらいでメインに。まずは阪神。

●マーメイドステークス

メンバー的には昨年の勝馬ウインマイティーが抜けた存在。でも荒れる牝馬限定のハンデ戦。軽量馬からビジンを選択。先行馬は多いもののスタミナ勝負に持ち込めれば。直線早め先頭の積極的な競馬を期待。相手は良血開花のビッグリボン。

(結果)
1着ビッグリボン
2着ウインマイティー
3着ホウオウエミーズ

予想通りのハイペースでビジンが早め先頭に!と期待しましたが、すぐに1、2着馬に交わされてしまいました。まあ期待どおりの騎乗だったので満足。先行馬に厳しい競馬になって比較的ハンデを背負ってる実力馬の決着。ウインマイティーはさすがに力が違いましたが、最後まで交わされなかったビッグリボンも今後楽しみ。

●ユニコーンステークス

前予想では固くブライアンセンス、ぺリエールの2軸。パドックではぺリエールのテンションが高め、グレートサンドシーの筋肉の張りが良くて好みかな。ぺリエールの評価を下げて、グレートサンドシーを追加。あれ、ぺリエール返し馬の入りは悪くないかも。人気3頭だけど全部買って当てに行くか。

競馬3

競馬4

(結果)
1着ぺリエール
2着サンライズジーク
3着ブライアンセンス

競馬7

ここもルメールか。予想変更が裏目に出ました。しかも、グレートサンドシーを追加しておさえから外したのが2着のサンライクジーク。3強で3頭全部買うのは自分らしくなかったなあと反省。結果としてはペリアール一頭の強さが目立つレースでした。

競馬5

競馬6