第40回 エプソムカップ(GⅢ)2023/06/11 00:00

PORTER + STARBACKS

コラボ

これは欲しい。

●函館スプリントステークス

昨年のナムラクレア同様3歳馬に期待したいけど、今年はリバティアイランド以外微妙な印象。当面、オープン以上では古馬を重視してみようかなと。

こちらも高松宮記念でも重い印を付けたトウシンマカオが抜けていると思うけど、出が悪いと最内枠が裏目に出る可能性があり軸にはしにくい。このコース走るジュビリーヘッドが本命。相手は力を付けてきたキミワクイーン。平坦の洋芝変わりが良い方に出そう。その後にトウシンマカオ。開幕週で逃げ残りが目立つレースなので行き切った馬を買いたいけど・・・テイエムトッキュウで良いのかな。

◎ジュビリーヘッド
○キミワクイーン
▲トウシンマカオ
△テイエムトッキュウ

(結果)
1着キミワクイーン
2着ジュビリーヘッド
3着トウシンマカオ

自信がないので3連複2軸で11頭流しで。◎は積極的な競馬で四角では3番手まで押し上げ直線先頭に。後は○が来れば・・・と思ったら力強く頭まで突き抜けました。サマースプリントシリーズの主役になれるかも。混戦の3着は1番人気の▲か。3連単でも当たってたなあ・・・と思ったら3頭の3連単BOXを買い足したのを忘れてましたw。

●エプソムカップ

実績的にはジャスティンカフェが抜けてるように思いますが、荒れるレースで馬場もかなり悪くなりそう。本命で考えていましたが、ルメールから手替わりで位置も後ろになりそうなのでおさえに回します。

前に行く馬が少ないので馬場悪化も考えて前残りで。◎は1800しか走らないショウナンマグマ。○は普通に出れば逃げれそうなマテンロウスカイ。軸はこっちかな。外からトーラスジェミニが強引に行かないことを希望。3番手も1800しか走らないヤマニンサンバ。おさえは、昨年このレース2着のガロアクリーク、ジャスティンカフェ、ルージュエヴァイユ辺りだけど・・・見が正解かな。

◎ショウナンマグマ
○マテンロウスカイ
▲ヤマニンサンバ
△ガロアクリーク
△ジャスティンカフェ
△ルージュエヴァイユ

指定席を取っていましたが、朝起きたら結構雨が降っていたのでパスしようかな。と3度寝したら雨が殆ど止んでるので競馬場へ。東京でのGⅠレースは全て終わって空いてます。まったり。

競馬1

今日も当たらないけど、函館が当たって余裕のメイン。パドックはマテンロウスカイが良いかな。ジャスティンカフェ汗かいてるな。

競馬2

◎が行ったー。でも○が少し行き脚がつかなかったかなあ。えっ、外からルージュエヴァイユが2番手に上がった?ジャスティンカフェは予想通り後方待機。

競馬3

(結果)
1着ジャスティンカフェ
2着ルージュエヴァイユ
3着マテンロウスカイ

競馬4

ルージュエヴァイユが手ごたえ抜群でやられたかなと思いましたが、最後はジャスティンカフェに一気に差し切られました。やっぱり力が抜けてるか。ルージュエヴァイユも能力は高いと思っていましたが、まさかの先行粘りこみ。思ったよりペースは早かったので前残りともいえるけど、2・3着馬は力は確かという感じ。◎は直線案外だったけど直線入り口までは楽しめたので良しとします。

競馬5

函館で当てたけど東京は的中なし。出来れば目の前で行われているレースを的中させたい。。。

競馬6

競馬7