第74回 朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)2022/12/18 00:00

紅葉の京都2022⑲

比叡山坂本ケーブル

長さも、眺めも、日本一。坂本ケーブルで比叡山へ。そして乗車前にここまでの写真を消してしまいました。

坂本ケーブル1

視界が開けて琵琶湖が見えたり確かに景色は良いけど、登り切ってからの景色の方が良かったりします。

坂本ケーブル4

坂本ケーブル2

坂本ケーブル3

●朝日杯フューチュリティステークス

前走2着も異次元の脚を使ったダノンタッチダウンが素質的には抜けた存在。でも、今年の3歳はダノンを追いかけすぎて失敗してるので穴評価に留めます。今の完成度で勝つようなら化物になるかも。陣営大絶賛のレイベリングも大物感が漂いますが、人気だし横山武で先週のウンブライルっぽいのでおさえに回します。

頭は完成度が高い2戦無敗の重賞勝ち馬ドルチェモア。内を引いたので素直に本命。相手も内枠を引いた重賞勝ち馬オールパルフェ。初戦は2着も勝ったのは評判馬ノッキングポイント。今回は逃げないと思われるので、ここが試金石。

穴は1勝クラス勝ち上がりのバグラダスとコーパスクリスティ。距離延長組は買いたくないけど、前者は脚質転換しての2勝目、後者は2歳戦走るエピファネイヤ産駒というところが魅力。あえて馬券はこの2頭絡みを金額多めで高配当狙い。

◎ドルチェモア
○オールパルフェ
▲ダノンタッチダウン
△レイベリング
△バグラダス
△コーパスクリスティ

(結果)
1着ドルチェモア
2着ダノンタッチダウン
3着レイベリング

人気上位3頭の決着で来年が楽しみになる結果でした。勝ち馬は抜群のスタートから力むことなく3番手に下げてスムーズな競馬。レースセンスが良いので今後も安定した結果が期待できそう。ダノンタッチダウンはこれからの馬。どこで本格化するか見極めていきたい。レイベリングも課題が多い中素晴らしいレース。賞金の上積みは欲しかったけど、まあ大丈夫でしょう。

オールパルフェは直線風が強くてと良く分からないコメントw。穴で狙ったバグラダスは上手く乗りましたが掲示板まで。短い距離の方が良いかな。馬券は3連単1着固定で印5頭の組み合わせは全て流したので、一番配当が少ない組み合わせですが一応的中。金曜までの予想はドルチェモア、ダノンタッチダウンの1点勝負の予定でしたが、高配当を狙ったので仕方なし。

滋賀観光②2022/12/18 08:00

紅葉の京都2022⑳

久しぶりの比叡山。山の上だから紅葉も見頃。前回は西塔エリアも回りましたが、時間の関係で東塔エリアに絞ります。

延暦寺1

●比叡山延暦寺

根本中堂は大改修中。基本的に写真撮影不可ですが、2か所ほどフォトスポットも。

延暦寺2

延暦寺3

延暦寺4

延暦寺5

延暦寺6

階段を登って文殊楼へ。

延暦寺6

延暦寺7

延暦寺会館内の喫茶れいほうで「梵字ラテ」を。

延暦寺9

延暦寺10

延暦寺11

大講堂、阿弥陀堂、法華総持院東塔、戒壇院と回った後、比叡山国宝殿へ。こちらの国宝殿も見ごたえがあって好き。

延暦寺12

延暦寺13

延暦寺14

延暦寺15

延暦寺16

バスに乗って山頂へ。さすがに少し寒い。

比叡山1

比叡山2

紅葉は思ったほどじゃなかったかなと感じましたが、翌日タクシーの運転手さんに聞いたら、紅葉を見るなら西塔エリアだったらしい。下調べが甘い・・・。御朱印は比叡山で五か所。翌日分が一枚入ってますが予告ということでw。

御朱印1

延暦寺2

延暦寺3

京都観光②2022/12/18 16:00

紅葉の京都2022㉑

京都へ戻ってきました。何かホッとするw。

●叡山ロープウェイ(比叡山頂駅~ロープ比叡駅)

坂本ケーブルの方が景色が良いイメージがあったけど、琵琶湖がないだけで見晴らしはこちらの方が良いかも。

叡山1

叡山2

叡山3

●叡山ケーブル (ケーブル比叡駅~ケーブル八瀬駅)

あれ、めっちゃ紅葉じゃん。この時期の叡山ケーブルは良いなあ。

叡山4

叡山5

叡山6

●八瀬もみじの小径

ということはこちらの紅葉も・・・良い感じ。まだ緑多めですが、それはそれでキレイなグラデーションになるし。

八瀬1

八瀬2

八瀬4

八瀬5

八瀬6