新宿御苑㉓2022/12/31 00:00

11月下旬

温室では洋ラン展。

新宿御苑1

新宿御苑2

新宿御苑3

新宿御苑4

新宿御苑5

紅葉は少し早い感じだけど見どころ多し。

新宿御苑6

新宿御苑7

新宿御苑8

新宿御苑10

新宿御苑9

バラもまだ頑張ってる。

新宿御苑11

新宿御苑12

10月桜もまだまだ見頃。

新宿御苑11

新宿御苑12

蕎倫2022/12/31 12:00

白金高輪駅徒歩8分

大晦日ということで年越しそばを。こちらは初めてかな。時間を合わせて12時少し前に着いたら待ちは数名。一組目に入れそうです・・・30分経っても開店しない?ん?大晦日ということで11時半開店だった模様。大晦日のお蕎麦屋さんは待つのが基本なので、まあ良いけど。結局一時間待って入店。

蕎倫1

蕎麦屋ではあるけど、どちらかというと割烹になるのかな。回転が悪かったのも飲み利用のお客さんが多いからかな。体が冷えたので、豚カレー蕎麦を。一品料理で厚焼玉子も注文。

蕎倫2

厚焼玉子は半分で良いんだけどなあ。お隣のお客さんが頼んでいたかもつくねと豆腐の塩煮込みが美味しそう。

蕎倫3

豚カレー蕎麦はお出汁も効いて、いかにもお蕎麦屋さんのカレー蕎麦という感じ。以前はカレーうどんよりカレー蕎麦が好きだったけど、最近はうどんが優勢かもw。

年末のお参りは昨日済ませました。白金覚林寺(清正公)。

清正公

清正公2