第56回 スポーツニッポン賞 ステイヤーズステークス(GⅡ)2022/12/03 00:00

新宿駅南口

新宿駅3

新宿駅2

こんなのあったっけ?Suicaのペンギン。

新宿駅1

●ステイヤーズステークス

力は上のアイアンバローズから。天皇賞春も期待したもののタイトルオルダーとの相性が良くない感じ。太目を叩いてここが勝負。四角である程度の位置にいないと厳しそうで、相手はシルバーソニック、ディアスティマが有力。ただ人気なので、鉄砲が良さそうなカウディーリョ、短期免許の外国人騎手で新味があるかもしれないマンオブスピリット、ぺスピアナイト辺りに流したい。

◎アイアンバローズ
○シルバーソニック
▲ディアスティマ
△カウディーリョ
△マンオブスピリット
△ぺスピアナイト

ということで競馬場へ行ってきました。負けが込んできたので回収率が上がるようにターフィー神社をお参り。

競馬1

でも、いつものように軽く一つ当てただけでメインに。土曜だけど人多いなあ。パドックで◎○は悪くないけど、無印のプリュムドールが断トツで良く見える。栗毛のせいか輝いて見える。う~ん、プリュムドール軸に変えちゃいます。

競馬3

アイアンバローズ、すんなり2番手追走か。予想変えなくて良かったかも。

競馬4

(結果)
1着シルバーソニック
2着プリュムドール
3着ディバインフォース

競馬2

プリュムドールは四角をまくり気味に上がっていって大外へ。アイアンバローズは粘ってるけど内からシルバーソニックが抜け出して勝利濃厚。プリュムドールが脚を伸ばして2番手まで押し上げました。最近、馬を観る目が出来てきたような気がするので、GⅠでもパドックで思い切って予想を変えることが出来るようになれば・・・。GⅠは良そうに時間をかけてるので予想を変えにくいんだよなあ。

競馬5

競馬6

何気に中京のメインも的中。なかなかの好配当だけど100円単位でしか買ってない。阪神メインも当たれば3場メイン的中?

●チャレンジカップ

3歳馬が好成績を上げているレースということでビーアストニッシドから。と思いましたが最内に早いペースで逃げるレッドベルオーブが。人気のソーヴァリアントも前目となるとかなり前がかりな展開。ソーヴァリアントは力が違うと考えて、相手は終いのしっかりした馬。前走59キロを背負って上り1位のブラヴァス。近2走復調気配でムーアでさらに上が期待できそう。ハイペースが合いそうなエヒトが3番手。

◎ソーヴァリアント
○ブラヴァス
△エヒト

(結果)
1着ソーヴァリアント
2着ルビーカサブランカ
3着エヒト

予想通りの展開。レッドベルオーブがハイペースで逃げて、好位追走のソーヴァリアントが危なげなく抜け出し。GⅠも楽しみになるような競馬。2着争いは先に仕掛けたルビーカサブランカと外から迫るエヒト。勢いはエヒトかなと思いましたが、ルビーカサブランカが粘り切りました。うみゅ~惜しい、3場メイン的中ならず。しかし、めちゃくちゃ楽しめた割に儲けが少ないw。