いっちょらい(居酒屋)2016/05/24 00:00

鶯谷駅北口徒歩30秒

こじゃれた居酒屋という印象。カウンター席貸切だったので、ゆったりと食事ができます。福井の郷土料理が特徴のようです。

いっちょらい1

3000円くらい~お手頃なコースもありますが、年配のお連れ様の食べる良が測り兼ねるので、適当にアラカルトで注文。

いっちょらい2

いきなり、ずぼがに(水がに)いきます。殻が柔らかくて、簡単にずぼっとむけるから「ずぼがに」というらしいんですが、何故かお店の方も苦戦。その後、自分でむいていたら身が飛び散って大惨事に・・・。周りにお客さんがいなくて良かった。。。

いっちょらい3

里芋のころ煮とか郷土料理らしい。へしこ、良いです。酒を飲まないけど、つまみ系は大好き。お酒を飲むお連れ様は、塩っ辛いと食べてませんでしたがw。はたjはた一夜干しも良い。

いっちょらい4

いっちょらい5

いっちょらい6

いっちょらい7

いっちょらい8

福井名物ソースカツ!揚げたてのカツをウースターソースに漬けるらしい。お肉は薄く、衣とソースを楽しむお料理?

いっちょらい9

越前おろしそば。丁度、お腹が良い感じに。

いっちょらい10

郷土料理ということで、おさえておいて良いお店かと。カウンターか個室なら、また利用したいかな。お酒は限定の黒龍が入荷していることがあるらしい。高いけど、手に入れにくいし、一般の相場よりは安く出しているとのこと。

いっちょらい11