炭火割烹 いふき (割烹)2016/05/11 00:00

都をどりの京都2016④

祇園四条駅から徒歩5分。演舞場のすぐ近くなので、都をどりの最後の回を観た後だと丁度良い感じ。

いふき 1

こちらへ移られてすぐの頃に伺ったので5年ぶり。その後、ちょいちょい予約電話をかけたのですが、うまくタイミングが合わず、こんなに経ってしまいました。こちらは、シンプルな魚介の炙りが売りです。

前菜5種。稚鮎のフリット、貝柱、ホタルイカ、タコ、毛蟹。琵琶湖の稚鮎も美味しいけど、やはり貝のあぶりが一番かな。

いふき 2

トリ貝も炙ってますが、美味しすぎる。個人的には、良い素材を炙ってという食べ方が一番好みみたいです。

いふき 3

うに、炙ったまぐろのお寿司。

いふき 4

いふき 5

お椀は胡麻豆腐とかわはぎという珍しい組み合わせ。確かに胡麻豆腐ですが、お出汁の邪魔はしないですね。

いふき 6

鮑は数時間煮込んでから炙って仕上げます。美味しいけど、この鮑だけは炙り不要だったような印象が・・・。隣の女性は大絶賛していましたが。

いふき 7

メインの焼物は、ぐじ、きんき、のど黒、うなぎ、すっぽん、和牛、キントア豚から選べます。最近食していないきんきも気になりますが、やはり一番好きなぐじを。お肉は翌日牛肉を食べるのでキントア豚にしてみます。ぐじは文句なし。ぱりぱりのうろこが嬉しい。

いふき 8

いふき 9

前回はかまで出てきたような気がするんだけど・・・と思っていたら出てきました。

いふき 10

焼物の間にもう一皿、筍。

いふき 11


キントア豚はキレイな肉質ですっきりしたお味のお肉です。でも、お腹一杯なので、お肉はいらなかったかも。または、2種類頼むなら、両方魚で良かったかも。

いふき 12

いふき 13

お食事のおかずはうなぎ。

いふき 14

最後は必ずアイス最中らしいですw。最近、体調が良くないので、ボリューム的には少しトゥーマッチでしたが、やっぱり美味しいですね。また、違う季節にでも。貝ともろこの美味しい春先とかですかね。

いふき 15

いふき 16