京都観光②2016/05/13 00:00

都をどりの京都2016⑥

やっぱり体調が悪いので、観光は軽めで済ませます。朝食は抜き。

●清水寺

お目当ては春・秋の短期間のみ公開の成就院庭園。写真NGですが、素晴らしいお庭でした。月の庭と言われ、夜は更に美しいらしいので、夜間公開のある時に再訪したい。人も少なめでお勧めです。

清水寺1

清水寺2

一応、清水寺も。緑の季節もきれいですね。

清水寺3

清水寺4

清水寺5

●六道珍皇寺

お昼まで時間があるので、祇園周辺で。こちらも寺宝の刀剣と毘沙門天立像を特別公開していますが、前回来た時も公開していたような・・・。前回、御朱印をもらい損ねたので、それ目当てでもありますが。

六道珍皇寺1

六道珍皇寺2

●建仁寺

いつものお散歩コースを通って昼食へ。

建仁寺

●壬生寺

食後は壬生狂言春の大念佛会へ。一番初めの演目「炮烙割」が人気のようですが、到着時は三番目の演目「愛宕詣」。無言劇ですが、何となく話は伝わります。四番目の演目「堀川御所」は、全く内容が分からず。復習してなるほど弁慶のお話だったのね。

壬生寺1

壬生寺3

壬生寺2

●神泉苑

前回もそうでしたが、今回も偶然見つけて立ち寄りました。5月2日~4日に神泉苑祭が行われるようですが、そこでも狂言をやるみたいですね。つつじがキレイに咲いてましたが、虫も凄かった。。。

神泉苑1

神泉苑3

神泉苑2