レストラン・サカキ(洋食)2013/04/16 00:00

小野さんお勧めのお店3店目。こちらは有名な高級洋食屋さんですね。開店前に到着しましたが、既に10名ほど行列。54席と大箱なので、問題なく入店。

レストラン・サカキ1

黒毛和牛のビーフカレー(1200円)を注文。サラダ・ライス付。

レストラン・サカキ2

レストラン・サカキ3

欧風カレーの頂点と評されていましたが、色々な野菜を煮込んだ後ミキサーにかけて、更に漉してるそうで・・・こんな滑らかなカレーは食べたことが有りません。さすがの一言。ほどよいスパイスと辛さ、コクも感じられて、こちらでないと頂けない一皿。

レストラン・サカキ4

混んでますが、回転前提のお店でもないので、食後のコーヒーも注文。夜は高いという印象がありましたが、プリフィックスで5880円、お任せで7980円とお手頃ですね。今度利用してみますか。

レストラン・サカキ5

カレーのアキンボ(カレー)2013/04/17 00:00

押上まで来たのでお気に入りの「スパイスカフェ」へ伺いたいものの、近くに評判の良いカレー屋があるとのことで伺ってみました。迷いました。。。

カレーのアキンボ1

HPに遠方からいらっしゃる方はご予約をお勧めします。と書いてあったので予約してから訪問。夜の開店時間18時だったので一番乗り。8席と言うことで小さなお店を想像していたら広い。。。ゆったり食事出来そう。

カレーのアキンボ5

ディナーカレーセット(1300円)は前菜3皿とカレー1皿。本日の前菜はジャガイモのサラダ・レンコンのオイル漬け・トマトのピクルス。何気によく出来てます。

カレーのアキンボ2

カレーはチキンカレー、ラムのキーマカレー、週替り(ホタテのカレー)の3種類から。カウンターの上に置いてあるホールスパイスを使って丁寧に作っていきます。時間がかかりますが期待出来そう。さらっとしたスープのチキンカレーは、スパイスの香りもお味もドストライク!古代米との相性も良し。

カレーのアキンボ3

カレーのアキンボ4

店主の方は多分20代かと思いますが、侮れません。鶏レバーのカレーとか自家製濃厚プリンとかサイドメニューも気になるので再訪確定。

トプカ神田本店(カレー)2013/04/18 00:00

言わずと知れた有名店ですが、何気に本店は初めてだったります。迷うような立地ではないんですが、お店が見つからない。。。くるくる回って、あれ?まさかの赤ちょうちんのお店でした。夜は形態が違うみたいです。。。

トプカ神田本店1

普通に居酒屋メニューがある訳ですが、せっかくなのでサイドメニューでマカロニサラダを注文。うむ、普通。

トプカ神田本店3

カレーも印度カリーと欧風カリーが共存する珍しいお店。もちろん印度カリーの方が好きなので、そちらから一番辛いポークを選択。辛いけど大丈夫?って一応聞いてくれます。雑な盛りは評判どおりですw。久しぶりですが、さすが切れのある辛さ。どこかの支店で食べた時はスパイスの風味が飛んじゃってたんですよね。

トプカ神田本店2

トプカ神田本店4

個人的には、もうちょい旨みと言うか甘みが欲しいけど、辛い印度カレーの代名詞的な存在ではあります。機会があれば欧風カレーも試してみたい。

スープカレー カムイ(スープカレー)2013/04/19 00:00

最近、神田周辺のカレー屋さんを開拓していますが、秋葉原方面にスープカレーのお店を発見。テイクアウトメインのようですが2階にカウンターが7席あります。

スープカレー カムイ1

スープカレーは、チキンかポークがベースで+野菜、チーズ。その他に時間限定メニューがあります。初めてなので、基本はチキンですね。チキン野菜カレー(840円)を、お店の方の反応を見つつ10辛(+100円)で。
階段から続いて2階は壁にイラストが貼り尽くされています。萌え~。

スープカレー カムイ2

スープカレーは盛りがキレイ。お味も旨みが感じられスパイスが効いて悪くない。というか価格を考えるとスープカレーとしてはお安いです。う~ん、もうちょい辛くても良かったかも、と思いつつ11辛~は+300円なので。。。

スープカレー カムイ3

スープカレー カムイ4

土日は何とメイドさんが接客してくれるそうで。北海道の有名なカフェのウニフォームらしいです。機会があればw。

スープカレー カムイ5

スパイシーカフェ カマル(カレー)2013/04/20 00:00

中野サンプラザホールでライヴ鑑賞後たまたま発見したお店。ワインバー形態ですが、一階はカウンターでカレーのみ利用がしやすくなっております。

スパイシーカフェ カマル1

ビーフカレーを注文しようかと思いましたが激辛ですよと言われ悩んでいると、コンビも可能と言うことで、ビーフカレーと定番のバターチキンで注文。Mサイズはライス250gで900円。あっ、他で軽く食べてきたのでSで良かった。。。

スパイシーカフェ カマル2

ビーフカレーは確かに激辛で単品だとキツイ・・・というか唐辛子が立っていて個人的には苦手な辛さ。

スパイシーカフェ カマル3

バターチキンが救いになりましたが、特にスパイスが効いている印象もなく特徴を感じません。ビーフが辛かったので味が分らなくなってる可能性はありますが。。。

スパイシーカフェ カマル4

バー形態なのでサイドメニューが多いのは良し。ピクルス盛り合わせ。

スパイシーカフェ カマル5

まだオープンしたばかりのようで、カレーが供された時にスプーンがないとか抜けたところもありましたが、一生懸命やってる感じはあります。これからのお店ですかね。と思ったら食べログからのリンクが京都のお店になってる。。。支店か?