プティフ・ア・ラ・カンパーニュ(カレー)2013/04/11 00:00

会社の人間に半蔵門駅近くにボンディ系のカレー屋さんがあると聞いて、さっそく伺ってきました。見落としてましたが名店らしいです。マンションの奥まった場所にあり、通り過ぎました。。。

プティフ・ア・ラ・カンパーニュ1

ビーフカレー(1250円)を辛口で注文。神保町のお店と同じように、まずはじゃがいもが供されます。一部、変色してたのは減点。。。

プティフ・ア・ラ・カンパーニュ2

うむ。美味しい欧風カレーです。辛口でも、そんなに辛くないです。お肉もごろごろ入っていて良し。ボンディと比べると良く言えば上品、言い方を変えると特徴がないと言えるかな。

プティフ・ア・ラ・カンパーニュ3

プティフ・ア・ラ・カンパーニュ4

プティフ・ア・ラ・カンパーニュ5

空いていたのでコーヒーも注文してゆったりしました。わざわざでないと降りることのない駅なので、なかなか再訪はなさそうです。

プティフ・ア・ラ・カンパーニュ6

リズカレー東京(カレー)2013/04/12 00:00

虎ノ門でたまたま発見したカレー屋さん。「旨みとコクの逸品テールカレー」といううたい文句が気になります。

リズカレー東京1

テールカレー900円。虎ノ門のランチで空いてるのは、価格のせいでしょうか?トッピング半熟玉子100円。さらに雨の日・土曜日サービスで一品サービスとのことで、こだわりらっきょうを。

リズカレー東京2

丁寧に作られている感が有り、スパイスが効いて個性的な味わいです。だけど、想像していたテールカレーの旨みはあまり感じられません。。。辛口と言うオプションはないのですが、むりやりスパイスを足して対応してもらったのは失敗かも。でも、好みかと言われると微妙~。

リズカレー東京3

リズカレー東京4

モーニングカレー600円とかもあります。

マンダップ(インド・ネパール料理)2013/04/13 00:00

虎ノ門周辺だと、ここが断トツでお気に入り。

マンダップ1

ネパール料理と言うことでダルバートセット(1850円)も置いてます。カレー3種にアチャール・サラダ・ライス・デザートにソフトドリンク付。辛口で注文。美味しい!デザートは普通~。

マンダップ2

マンダップ3

マンダップ4

タンドゥーリスペシャル(2480円)。チキンマサラにマトンコルマ。辛口で注文。大満足!ですが、こちらの甘めのカレーはかなり甘いので辛口でなく単品だと飽きると思われるので注意。

マンダップ5

マンダップ6

どこの駅からも少し離れているし、夜はお値段も高めなのでいつも空いてます。めちゃくちゃ丁寧に調理してるのが好感持てますが、混み合うだろうお昼はそうもいかないんだろうなあ。多分、お昼と夜は別物のお店だと思いますので、夜の訪問をお勧めします。

淡路島カレー(カレー)2013/04/14 00:00

横濱カレーミュージアム初代名誉館長の小野員裕さんが、深夜TVでカレーのお店を紹介してました。行ったことがないお店が3店舗ほどあったので一通り行っておきます。まずは、イルピアット(三田店)へ。夜はバー形態のイタリアンのお店ですが、お昼はフランチャイズの「淡路島カレー」を出してます。

淡路島カレー1

淡路島カレー2

人気No.1のスタウトポークカレー(レギュラー)880円を注文。ピクルスとフライドオニオンが乗ってます。丸々一個の玉ねぎが入っているそうで、甘い!そして、少ししてから辛さの来る関西系のカレー。今まで食べた関西系のカレーの中では上品で好み。

淡路島カレー3

ん?私の頼んだのはスタウトポークカレーのはずですが、ポークがない?メニューと見比べてプレーンカレーであることが判明。お店の方を呼んで、トッピングで良いのでと追加。

淡路島カレー4

スタウトビールで煮込んだ豚肉はスプーンで力を入れずに切れます。良いですね。お会計は注文を間違えたからということでお肉はサービスしてくれました。食後にコーヒーも付いてます(テイクアウトも可)。

淡路島カレー5

ポンチ軒(とんかつ)2013/04/15 00:00

小野さんお勧めのお店2店目。小川町近くのとんかつ屋さんですが、カツカレーが紹介されてました。初めて訪問するお店ですが、赤坂の「洋食とんかつフリッツ」が移転したみたいです。

ポンチ軒1

カツを揚げるのに結構時間がかかりますが、逆に期待が高まります。カツカレーでは有りますが、とりあえずカツだけ塩で頂いてみます。うむ、やや薄めですが、とんかつは間違いないですね。次にカレーと。なるほど、塩で食べた方がうまいw。

ポンチ軒2

カレーはポークとチキンの挽肉がたっぷり入ってます。素カレーではないので、キーマカレーとして、これだけでもいけますね。ということで、カツとカレー、ほとんど別々に頂いてしまいましたw。

ポンチ軒3

ちょこっとカレーというメニューがあるので、普通のとんかつを注文して追加するのが正解かも。洋食店としてレベルが高いのでコース料理も頂いてみたい。