♪東京ゲームショウ20112011/09/21 00:00

9月15日(木)~9月18日(日)に幕張メッセで行われた「東京ゲームショウ2011」へ行って来ました。初日のビジネスデーに行ってきましたが、例年に比べて人が少なめかなと思ったものの来場者数は22万人超と過去最高だったらしいです。

東京ゲームショウ2011①

東京ゲームショウ2011②

個人的はソニーの携帯ゲーム機「PSP」の後継機「PS VITA」がお目当てでしたが、大行列!MBTシューズを履いていってしまったので、長時間の待ち行列は厳しいです。夕方くらいにはお並びいただけませんとかの看板が・・・。まあ年末には発売されるから良いか・・・。

東京ゲームショウ2011③

今年の特徴としてはSNS関連の出展スペースが一気に増えたこと。スマートフォン用のゲームを合わせるとかなりのスペースを占めていました。所謂コンシューマーゲームが中心だったメーカーのブースにもコーナーがありました。昨年辺りはLEVEL5の出展スペースが一番広かった?ゲームの形態が急速に動く時代・・・来年はどうなっているのか?

東京ゲームショウ2011④

その他コンシューマーゲームのタイトルは斬新なものはなかったもののカプコンブースが一番見ごたえがあったかなと。相変わらずモンハンがメインですが主要コンテンツの新しいプラットホームへの展開や他社とのタイアップと面白みがありました。というか昔からカプコン好きなので。

東京ゲームショウ2011⑤

今年は「アミューズメントマシンショー」も東京ゲームショウに日程を合わせて行われました。こちらはアーケードゲームの展示会。個人的にはゲーム機よりもプライズ(景品)を見て回るのがメインで、どんなアニメ作品やキャラクターの人気があるのかを把握します。一通り見て回ってから東京ゲームショウの開場へ戻る。

アミューズメントマシンショー①

体力無いので特に見たいプロモやイベントであっても座るところを見つけては休憩。特に試遊とかしなくても閉場の時間になってしまいました。コンパニオンの数もソニーとGREEが多いですね。いつも思いますが・・・幕張メッセ遠い!

東京ゲームショウ2011⑥