頂上麺(筑紫樓ふかひれ麺専門店)2011/09/13 00:00

夏休みは特にどこへも行きませんでしたが、競馬で小銭が入ったので、9月に入ってから温泉へ行くことに。(ちなみに現時点で競馬の小銭は競馬で消えましたw)夕食の予約時間が20時半と遅くなってしまったので、15時くらいに軽く食事をしていこうということで、東京駅八重洲口キッチンストリートに入っている「頂上麺」へ。

頂上麺1

ふかひれ麺専門店ですが、ちょっとしたお料理もあります。お連れ様は飲むので一品料理も注文します。海老と青梗菜の炒め物。無難な選択で間違いなし。

頂上麺2

ふかひれ入りの「頂上麺」が売りですが、私は何回か利用したことがあるので「蟹肉魚翅湯麺(ふかひれと蟹肉の煮込みつゆそば)塩味」(1800円)にしてみます。塩味しっかり目ですが、あっさり頂けます。土鍋なので熱々。

頂上麺3

お連れ様はふかひれをしっかり食べたいということで「排翅湯麺(ふかひれの姿煮込みつゆそば)」(2800円)。この大きさのフカヒレでこの価格ならリーズナブルかと。ちょい甘めの醤油味と塩味を交互に頂くと良い感じ。

頂上麺4

夜に備えて麺は半分でとお願いしたのですが、普通の量(だと思う)で出てきました。最後スープを吸っちゃって伸びてしまったので遠慮なく残させて頂きました。それでも結構お腹一杯。さて行きますかと新幹線乗り場へ。