♪小田和正@東京ドーム2011/09/30 00:00

小田和正ツアー2011「どーもどーも」9/29東京ドームへ行ってきました。東京ドームは十数年ぶり?小田和正も1991年の1stベストアルバム「Oh!Yeah!」以来聴いていなかったんですが、知ってる曲が多いので大丈夫でしょと参戦。一応、最新アルバムの「どーも」も予習済み。

小田和正@東京ドーム1

友人から関係者席を譲ってもらったのですが、比較的落ち着いて聴けるアリーナ席かなと思ったら1階席らしい。でも前の方でしょと思ったら・・・エキサイティングシートというグラウンドに迫り出した特等席の最前列。客席間も広くて多少クッションも効いている感じで快適~。

以下、ネタばれ注意!


小田和正@東京ドーム2


外野側をメインステージとして中央にセンターステージ、ホーム、一塁側、三塁側にサイドステージがあり花道で繋がれています。小田さんは御歳64歳となりますが、ところ狭しと駆け回ったのでアリーナのお客さんはどの席でも近くで観ることが出来たはずです。アリーナと1階席の間にも通路があり、そこも利用していたのでエキサイティングシートも至近距離で拝見することができました。

あれだけ走ってほとんど息が切れていないのが凄いです。私は最前列までの階段の上り下りだけで軽く息切れしてますからw。のどに負担のかからない歌唱法とはいえ最後まで安定感があります。上手いですね~。音が反響するドームですが歌詞は聞き取りやすく、複数のスクリーンとは別に全曲歌詞を表示しているのも嬉しいです。

バラード中心ではありますが、2曲目にいきなり「ラブ・ストーリーは突然に」を歌って盛り上げることも忘れません。MCはどちらかというと朴訥なしゃべりですが、なかなかウイットが効いていて楽しいです。中盤のトイレタイム的なビデオコーナーも面白くて席を立てませんでした。でも一番面白かったのは自転車で登場した時。

前日同僚がサービス精神旺盛で長いですよ~と聴いていたので心構えが出来ていましたが、30曲以上?でまさかの3時間超えでした。エキサイティングシートで良かった~♪