新宿御苑⑮2023/12/11 00:00

11月中旬

新宿御苑1

新宿御苑菊花壇展
2023.11.1-11.15

新宿御苑2

早めに行くとまだ花が小さいこともあるので終盤に行きました。

新宿御苑3

新宿御苑4

新宿御苑5

新宿御苑6

新宿御苑7

良い感じです。

新宿御苑8

新宿御苑9

新宿御苑10

新宿御苑11

新宿御苑12

今年は秋バラのピークを逃したなあ。というか何時がピークだったんだろう。

新宿御苑13

新宿御苑14

新宿御苑15

鈴波 東京ミッドタウン日比谷店2023/12/11 12:00

東京ミッドタウン日比谷 B1F

鈴波1

利用頻度高めなので違うメニューを食べたいけど・・・。期間限定のかつおのたたき御膳は売切れ。一番好きな若いもとろろ御膳も売切れ。とろろならまぐろ山かけ御膳もあるけど、まぐろなら漬けの方が好き。

鈴波2

ということで鈴波まぐろ漬け丼御膳を。

鈴波3

本日のお魚は白ひらす。たまたまかもしれませんが、白ひらすの出現率が高いような。このお店以外で白ひらすってあまり聞かないけど、ヒラマサの西日本での地方名なのか。比較的あっさり目なので、漬け丼との組み合わせは嬉しい。粕漬のお店ですが、漬け丼もなかなか美味しい。

鈴波4

鈴波5