第75回 農林水産省賞典 阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)2023/12/10 00:00

競馬場へ行ってきました。最高気温が20度ということで暑い。指定席を取ったけどスマートシートの方が良かったかも。とありあえず新馬戦から。パドックで良く見えたルージュアベリアから買いましたが出が悪く見せ場なし。

競馬1

その後もパドック重視で買いましたが固めの馬単が一つ取れただけ。10Rでキタノビジョンがやたら良く見えて勝負したものの掲示板に載れず。やっぱり馬を観る目がない。香港国際競争があるので10R以降は10分おきにレースが行われて超忙しい。

競馬2

●香港ヴァーズ

有力な香港馬は香港カップを狙うので、日本馬が勝てる可能性が一番高いレース。ヨーロッパの馬は気になるけど日本馬を応援します。ジェラルディーナは非根幹距離で買うつもりはなかったけど、このメンバーなら勝って欲しい。相手も日本馬で人気でもレーベンスティールで。馬連一点。

◎ジェラルディーナ
○レーベンスティール

(結果)
1着ジュンコ
2着ゼッフィーロ
3着ウォームハート

ヨーロッパの馬だったか。日本で買う馬券は日本馬に人気が被るので基本的には買うべきじゃないんですけどね。まあ2着に食い込んだ日本馬も3番手評価にしたゼッフィーロなので。

●カペラステークス

前へ行く馬が揃って差し馬に目が行きますが、展開で買うと裏目に出るので前へ行く馬で。パドックで一番良く見えたのはデュアリスト。相手も穴狙いでオーロラテソーロ、リュウノユキナ、チェイスザドリーム、タガノクリスタル辺りがおさえ。

◎デュアリスト
○オーロラテソーロ
▲リュウノユキナ
△チェイスザドリーム
△タガノクリスタル

競馬4

(結果)
1着テイエムトッキュウ
2着チェイスザドリーム
3着メタマックス

競馬3

前で考えるなら、まず逃げ馬ということでテイエムトッキュウも考えたけど、人気なので嫌いました。でも2着が10番人気のチェイスザドリームなら素直に馬連で良かったか。ちょっと狙い過ぎました。

競馬5

●阪神ジュビナルフィリーズ

新馬から桜花賞までこれ!と決めていたボンドガールが回避。これも強いと思っていたチェルヴィニアも出走せず。であれば混戦でトラックバイアス的にイン先行の人気薄から。前走は出遅れて前へ行けなかったものの、内枠に外国人騎手で前へ行きそうなクイックバイオから流します。ただ頭はないと見て3連単1着はダイワンジャー産駒のアスコリピチェーノ固定。2着は穴狙いに徹してクイックバイオとシカゴスティング。

◎アスコリピチェーノ
○クイックバイオ
▲シカゴスティング

競馬6

(結果)
1着アスコリピチェーノ
2着ステレンボッシュ
3着コラソンビート

シカゴスティングの逃げで3連単あるかもと期待しましたが粘り切れず5着。上位は人気上位馬で決着。それでも馬連がそこそこ着いたので◎から素直に買うべきでした。このレースも狙いすぎ。勝馬は無傷の3連勝だけど、あまり強いと思えないのは何でだろう。

競馬7

●香港スプリント

スプリントは日本馬のレベルが低いと見て外国馬から。素直に◎はラッキースワイネス。相手もウェリントンで良いかなと思いつつ、少しひねって英国馬で。馬連一点。

◎ラッキースワイネス
○ハイフィールドプリンセス

(結果)
1着ラッキースワイネス
2着ラッキーウィズユー
3着ウェリントン

順当に◎が勝利したももの2着はブービー人気のラッキーウィズユー。海外競馬はこういう訳の分からない馬が絡むので点数買うなら総流しとかが正解。

●香港マイル

マイルも日本馬のレベルは低め。ぶっつけは不安視されるゴールデンシックスティだけど大丈夫でしょ。鉄板。人気薄のビューティジョイを3連単2、3着に据えて手広く流します。

◎ゴールデンシックスティ
○ビューティジョイ

(結果)
1着ゴールデンシックスティ
2着ヴィレッジバブル
3着ナミュール

◎快勝で香港は大盛り上がり。2着はスプリントに続いて人気薄のヴィレッジバブルが入って3連単は1000倍弱。香港馬は全部おさえてたんですが。○は外からじわじわ伸びたものの5着まで。惜しいような惜しくないような。

競馬8

●香港カップ

これもロマンチックウォリアーの軸は固そう。逆転があればアイルランドから参戦のS級馬ルクセンブルク。オッズ的にこちらが◎。3着争いのレースで日本馬なら内枠で先行できるヒシイグアスかなと思いますが総流しで。

◎ルクセンブルク
○ロマンチックウォリアー

(結果)
1着ロマンチックウォリアー
2着ルクセンブルク
3着ヒシイグアス

すみません。ヒシイグアスが勝ち負けの勝負なのにルクセンブルクを応援してしまいました。うーん、ルクセンブルク頭ならオッズが倍だったのに。というか、このレースは絞って良いレースだった。

競馬9

最後の最後に当たってちょいマイナスで終わることが出来ました。競馬場滞在時間7時間w。

帰りにミッドタウン八重洲のPORTERへ立ち寄りました。旗艦店ということでドラえもんコラボも力が入ってる。商品は揃っていたものの欲しい小物は全て完売。

PORTER1

PORTER2

PORTER3