CLOVE(クローブ)2019/04/04 00:00

新宿三丁目駅徒歩1分

CLOVE1

紀伊国屋ホールのイベント参加後、場ご飯をどうしようかなと。閉店間際でしたが、紀伊国屋ビルの地下にあるこちらへ滑り込み。

CLOVE2

野菜とスパイスに拘ったお店らしい。遅い時間なので、いろどり野菜を食べるカレー(1000円)にしておきます

CLOVE3

素揚げの野菜がたっぷり乗っているのは良いですね。ルゥはスープ系かなと思ったらかなり粘度があります。スパイスも多少感じられて、良く言えば優しいお味なんですが、野菜をたっぷり使っているせいか、かなり甘い。こういうのが好きな方もいそうですが、個人的には許容範囲を超えてるかも。やっぱり、野菜カレーはスープカレーみたいに辛い方が合うかな・・・。

♪国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅@東京国立博物館2019/04/04 06:00

国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅
2019/3/26~6/2
東京国立博物館

東京国立博物館で春の庭園解放をしていたので、展示会の前に一回り。入場券があれば入れます。一度に見頃になる桜は多くありませんが、上野恩賜公園に比べて人も少なく、落ち着きます。

東京国立博物館1

東京国立博物館2

東京国立博物館3

東京国立博物館4

東京国立博物館5

東寺は何度も参拝していますが、京都で一番行った回数が多いお寺。薬師如来をご本尊とした金堂、大日如来を中心とした講堂と見応えがあります。前半は曼荼羅など様々な展示で気分を盛り上げて・・・。

東寺1

お目当ては講堂から出品された15体の仏像。その内11体が立体曼荼羅として360度全方向から見ることが出来ます。講堂で拝観する方が雰囲気としては良いんですが、この条件で観ることは出来ないので感動します。今回はご厚意により、多分一番人気のイケメン帝釈天騎象像のみ写真撮影が可。

東寺2

東寺3

花見のシーズンですが、さほど混んでなく快適に回れました。会期中にもう一回行こうかな。最近グッズとか購入しないんですが、我慢できずに海洋堂監修の帝釈天騎象像フィギュアを購入しました。良い感じです。

小石川植物園2019/04/04 12:00

この日は東京ドームシティホールでフェス参戦予定なので、その前にお花見をしようかなと。

●播磨坂

まずは茗荷谷で下車して播磨坂へ。曇り空で今一つかな・・・。

播磨坂1

播磨坂2

播磨坂3

播磨坂4

●小石川植物園

小石川植物園1

小石川植物園2

小石川後楽園も満開になったので、もう一度行こうかなと思いましたが、行ったことのない小石川植物園へ。入り口入ってまっすぐ行くとソメイヨシノのエリアが。小さな子供を連れた親子連れが多いけど、全体的に人が少なめで良い穴場かも。

小石川植物園3

小石川植物園4

小石川植物園5

小石川植物園6

ツバキ園は木々の中に入り込んで回れるので面白いです。

小石川後楽園7

小石川後楽園8

小石川後楽園9

日本庭園も静かで良いですね。

小石川後楽園10

小石川後楽園11

小石川後楽園20

多くの木々にタグが付いているので勉強になります。さすが植物園。ツツジ園とかこれからキレイになりそうだし、また行こうかな。

小石川後楽園12

小石川後楽園13

小石川後楽園14