日光珈琲 御用邸通(カフェ)2016/12/12 00:00

お土産を買いに御用邸正門通りへ。観光地とそんなに離れていないのに、人通りが少なくなってます。と思ったら古民家の前に何やら行列。

日光珈琲1

丁度、珈琲が飲みたかったところなので、行列に並びます。二組待ちでしたが、長居する方が多いのか30分待ちで入店。

日光珈琲2

日光珈琲3

店内は暖房が効いていて暑いくらいなので、コーヒーじゃなくて、かき氷にします。知らないうちに、かき氷は日光の名物になっているらしく、ちょいちょい見かけます。とちおとめ練乳がけ(800円)を。

日光珈琲4

うむ~盛りが凄い。氷の削り方も特徴的で、薄くそいだような感じ。見た目シャキシャキっぽいですがふわっとしてます。苺と練乳は、かなり控えめ。もうちょい欲しい。天然氷はキーンって来ないと聞くけど、確かに来なかった。

日光甚五郎煎餅本舗 石田屋(せんべい)2016/12/12 12:00

御用邸正面通り。

日光甚五郎煎餅本舗1

品揃えが多いので、色々と眺めていたら、時間がありますか?ということで、お茶とおせんべいを出してくれました。

日光甚五郎煎餅本舗2

日光甚五郎煎餅本舗3

何種類か試食させて頂いたので、お土産は定番の「日光甚五郎煎餅」を。平袋だと一枚30円程度とお手頃。お味はあっさり、サラダ煎餅のような軽さでバターの風味が香ります。飽きないお味。

日光甚五郎煎餅本舗4

自分用にスパイシーカレー。こちらも、あっさり目にそんなにカレーは主張してこない。後で知りましたが、商品の袋に描かれた猫のキャラクターは手塚治虫とのことで感激。

日光甚五郎煎餅本舗6

今回の御朱印
・神橋
・二荒山神社
・日光輪王寺
・日光東照宮
・瀧尾神社
・本宮神社
・日光輪王寺 常行堂
※二荒山神社は間違えて2回書かれてしまいました・・・。