日光観光②2016/12/11 00:00


日光

●日光山輪王寺

日光山輪王寺3

三仏堂は、約50年ぶりの大改修中。上まで登って改修中の状況を見ることが出来ます。

日光山輪王寺4

日光山輪王寺5

大護摩堂の横のもみじが写真スポット。

日光山輪王寺6

大猷院。徳川三代将軍「家光公」の墓所。結構登ります。

●日光東照宮

日光東照宮1

徳川家康公御鎮座四百年。

日光東照宮2

日光東照宮3

まさかの修復中。

日光東照宮4

日光東照宮5

日光東照宮6

眠り猫も修復中。奥の宮へ。

日光東照宮7

日光東照宮8

●日光東照宮宝物

日光東照宮宝物9

日光2

●本宮神社

本宮神社1

日光山入ってすぐの立地ですが、最後になってしまいました。

本宮神社2

本宮神社3

まだ13時半ですが、観光終了~。遅めのランチへ。

日光金谷ホテル⑤2016/12/11 12:00

食べておかなければいけないものがあったので、ランチで金谷ホテルへ戻ります。ホテル内のコーヒーラウンジ「メイプルリーフ」へ。あまり高級感はない食堂の雰囲気。

百年ライスカレー1

百年ライスカレー2

百年ライスカレー3

お目当ては百年ライスカレー(2052円)。ビーフ・チキン・鴨・虹鱒のフライとありますが、無難にビーフでいってみます。

百年ライスカレー4

大正時代のカレーのレシピを再現したという客年カレーは・・・甘目でややレトルトっぽい風味ですが、まあ普通に美味しいです。何気にカレーより漬物が美味しい。この立地じゃなかったら、CP的にありえないですけど、話のタネに。

百年ライスカレー5

百年ライスカレー6

カレーパンも食べてみたかったけど、まあいいや。