日光金谷ホテル①2016/12/09 00:00

宿泊先は温泉にしようかなと迷いましたが、たまにはこういうところも良いかなということで日光観光にも便利な立地のこちらへ。歴史のある洋館。

金谷ホテル1

金谷ホテル2

金谷ホテル7

館内も雰囲気ありますね。

金谷ホテル8

金谷ホテル6

金谷ホテル9

金谷ホテル5

金谷ホテル4

部屋はスチーム暖房使用。お部屋の温度はいかがでしょうと聞かれましたが、明らかに暑いですよね。調節が難しいそうで、ホテルの方に下げ頂きました。

金谷ホテル3

そのまま眠りに落ちてしまたのですが、何か異常に暑い。温度計を見たら36度?!フロントn電話をしたら、スチーム暖房の温度を下げて、更にエアコンで冷房を入れるように言われました。まじか。

更に部屋には大きな虫がいて襲い掛かってきました。まじか。雰囲気がある建物も良いけど・・・。気を取り直してディナーへ。

日光金谷ホテル②2016/12/09 12:00

夕食はメインダイニングで。

金谷ホテル1

こちらも雰囲気のある装飾で昔の食器とか展示されていています。

金谷ホテル9

金谷ホテル10

金谷ホテル8

メイン物の虹鱒を頂きたいので、特製日光虹鱒ディナーをチョイス。前菜は日光湯波と海老のサラダ仕立て。名物の湯葉が入っていて嬉しい。

金谷ホテル2

こちらはパンも人気らしく、美味しいです。バケットとオリーブの2種。

金谷ホテル3

オニオングラタンスープ。

金谷ホテル4

虹鱒は三種類の調理方法から選べますが、定番と思われる日光虹鱒のソテー金谷風を。かなり甘めのソースでしっかりした味付けですが、飽きることはなかったし、メインとしての満足感を出すには悪くないのかも。食べ応えがありますが、小骨が結構気になる。最後に野菜サラダ。

金谷ホテル5

金谷ホテル6

本日のデザートとお飲物。

金谷ホテル7

オーソドックスな内容で、さすがお味は安定していますが、一万円超えのコースと考えると、満足感は低めかな。どうせなら、一番上の色々な洋食メニューを組み込んだクラシックディナーにすれば、もう少し楽しめたかも。