高尾山2016/12/13 00:00

思い立って高尾山へ。

高尾山1

高尾山2

無理せずリフトを利用します。紅葉時期の祝日ですが9時前なので、殆ど待ちなし。

高尾山3

高尾山4

一番ゆるい一号路を登ります。舗装されてるし、道幅広いし、ストレスなし。サル園はスルーします。

高尾山5

高尾山6

高尾山7

薬王院の参道入り口の浄心門。途中で男坂と女坂に分かれますが、男坂へ。仏舎利塔をお参り。

高尾山8

高尾山9

高尾山10

どちらかと言うと高尾山登山というより薬王院がお目当て。

高尾山11

高尾山12

高尾山13

高尾山14

高尾山15

高尾山16

高尾山

でも、ここまで来たら頂上まで登ります。あれ、意外と楽に登り切っちゃいました。残念ながら富士山は見えませんでした。

高尾山17

高尾山18

あまりに登山感がなかったので、帰りは自然探索的な三号路を下ります。傾斜は緩やかだけど、道幅が狭くて、いきなり登山っぽくなりました。

高尾山19

帰りはケーブルカーで・・・と思ったら、まだ11時半なのに大行列。でも、一度に乗れる人数が多いので30分程度で乗れました。下では、凄い人並みで、これからだと1時間以上待ちとのこと・・・。約3時間半の登山でした。

高尾山20

高尾山21