もうやんカレー しんばし(カレー)2012/09/11 00:00

新橋駅近くで「もうやんカレー」を発見!もう10年以上行ってないと思いますが・・・じゃがいも以外記憶に残っていませんw。すごい装飾の入口に吸い込まれるように入店。

もうやんカレー1

さすが、新橋。入って右側はカレー屋さんらしいカウンター席ですが、左はテーブル席で居酒屋形態のようです。メニューもそれっぽいし。混みあって賑わってます。かな~り待たされました。その間にじゃがいもでも。あれ?以前は食べ放題だったような気がしますが、お一人様2個までになってますね。

もうやんカレー2

カレーは「ポークバラ肉煮込みカレー」(1100円)を。普通盛りは350gということで、弱気に女性・お子様向け八部盛り200g(-150円)に温玉トッピング(+100円)で。辛さは0~20で甘口も有り。10にしようと思いましたが、5でもかなり辛いって言われますとのことで、素直に5にしてみました。

もうやんカレー3

じっくり煮込んだカレーで家庭的な印象。辛さは10でも問題ありませんでした。辛いのを食べなれてる方は10以上でOK。時々食べても良いかなという無難な美味しさですが、1000円以上のメニューが多いので土地柄微妙にCPは微妙に悪いかも。

patisserie K.ViNCENT(スイーツ)2012/09/12 00:00

飯田橋で会食の前に少し時間があったので、近くに良さそうなスイーツがないか検索して、食べログでこちらを発見しました。金曜~日曜しか空いていないようです。東京メトロの飯田橋から徒歩数分ですが、このあたりの坂はキツイ・・・。

patisserie K.ViNCENT1

ヴァローナ製チョコレートをふんだんに使ったという「アメール80」が美味しそうですが、夕食前の時間だと売り切れてますよね。それ以前にケーキ類はお持ち帰り30分でということなので厳しい。アイスボックスと一緒に運べば良いんですけど、夕食後のケーキだと1個で十分。1個のためにアイスボックスというのもね。ということで焼き菓子をいくつか購入~。

フィナンシェ。フィナンシェ・マーブル。ジャンジャンブルは生姜を摩り下ろした記事を一晩寝かしてから焼き上げたもの。変わってます。

patisserie K.ViNCENT2

パウンドケーキ。ケーク・オ・フリュイはめちゃアルコールが効いてます。大人のお味。ケーク・オ・アナナ

patisserie K.ViNCENT3

ミッキー。フランス製チョコレートを使った半生菓子。

patisserie K.ViNCENT4

ややお値段が高めですが、丁寧に作られている感があります。次回は午前中に伺ってケーキを2~3個購入してお昼代わりにしようかな。

♪いきものがかり@武道館2012/09/17 00:00

「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2012 ~NEWTRAL~」9月15日武道館へ行ってきました。武道館4Days最終日。いきものがかりはフェスで一度観たことがありますが、一度ソロで観て見たいかなと。それが「ブルーバード」がリリースされた頃なので4年経ってしまいました。

いきものがかり@武道館1

座席は2階東の最後列と最悪ですが、まあ武道館ならどこでもそんなに遠くないし・・・と思っていましたが、一番上のほうだからか、めちゃ暑い!いつもは首にかけているだけのタオルですが、実用品として役立ちました。オリンピックソングの「風が吹いている」でスタート。

いきものがかり@武道館2

以下、セトリ(他の方のブログより引用)

1.風が吹いている
2.NEW WORLD MUSIC
3.いつだって僕らは
4.歩いていこう
5.白いダイアリー
6.夏・コイ
7.帰りたくなったよ
8.コイスルオトメ
9.おやすみ

熱中症寸前・・・キツイ。トイレが近くなるので必要以上に水分も取らないようにしてるのですが、この日は無理で1本飲み干す。ここで少し時間があったので、トイレではなく中座して飲みものを買いに。冷たい飲みものを飲んだら復活して、後半スタンディングで楽しめました。じょいふる、タオル振り回し時間長すぎw。

10.恋詩
11.ブルーバード
12.笑ってたいんだ
13.じょいふる
14.KISS KISS BANG BANG
15.KIRA★KIRA★TRAIN
16.ありがとう
17.地球
18.気まぐれロマンティック
19.会いにいくよ
20.風が吹いている

約3時間の長丁場。アルバムをそんなに聞き込んでいるわけではありませんが、さすがいきものがかり。ほぼほぼタイアップでキャッチーな曲が多いので、かなり楽しめました。ちなみに、結構長い間「いきものがたり」だと思ってましたw。

浦和 椿山荘(会席料理)2012/09/18 00:00

浦和ワシントンホテル12Fに入っている「浦和 椿山荘」。土曜の夜利用でしたが、お客さんはお客さんは殆どなし。ということで個室が使えました。ホテル最上階と言うことで展望は悪くないです。

浦和 椿山荘1

コースはいくつかありますが、会席料理の一番上のコース「料理長お任せ会席」でも7800円とお手頃。そちらを。

大豆麺。あまり、大豆の風味は感じられず。湯葉とか豆腐の方が嬉しいなあ。

浦和 椿山荘2

前菜。トマトの黄味酢和え、干瓢、きぬかつぎ、子持ち昆布、大根寿司、胡瓜等。

浦和 椿山荘3

蓮根しんじょう、青豆のすり流し。ポタージュですな。どうせなら冷製にしちゃえば良いのに。

浦和 椿山荘4

お造り。ボタン海老、中トロ、カンパチ、タコ。中トロは炙ってますが、それほど脂が乗っている訳でもなく。ボタン海老は美味しい。

浦和 椿山荘5

枝豆薩摩揚げ、米茄子、蓬麩、パプリカ。

浦和 椿山荘6

揚げ物は珍しく写真を撮り忘れました・・・。ほたて、甘長ろうがらし、かれい?

稚鮎の酢の物。8月も終わりなのに稚鮎?

浦和 椿山荘7

佐賀牛特選黒毛和牛のせいろ蒸し。お肉はなかなか。

浦和 椿山荘8

釜飯は鯛の炊込み。量はたっぷりあります。

浦和 椿山荘9

浦和 椿山荘10

デザートは、オレンジゼリー、フルーツカクテル、抹茶アイス。

浦和 椿山荘11

何気にお肉が一番良かったので、しゃぶしゃぶコースにすればと少し後悔・・・。全体的に宴会料理という感じではありましたが、ホテルらしく落ち着いて食事出来るのは良いですね。

バーガーマニア(ハンバーガー)⑧2012/09/19 01:20

2012年8月訪問

バーガーマニア1

月が変わってしまいましたが・・・8月のマンスリーバーガーは「ブリティッシュバーガー」(1300円)。ロンドンオリンピックが行われていましたしね。

バーガーマニア2

久しぶりにフルーツが使われていないバーガーということで、パイナップルの入っているサラダを頂きます。ゴルゴンゾーラもたっぷりで食べ応え有り。

バーガーマニア3

ブリティッシュな感じということで、ローストビーフの入ったバーガー。ローストビーフってちょい味気ないイメージなので惹かれなかったんですが・・・これはなかなか。噛み応えのないハンバーガーを補って食べ応え満点。パテの肉汁がローストビーフを補ってジューシー。かなり好みでした。

バーガーマニア4

バーガーマニア5

今月は月が替わらないうちにUPします!