中村藤吉郎本店(甘味処)2012/01/11 00:00

厳寒の京都2011⑨

黄檗から京都までJR奈良線で一本ですが、せっかくここまで来てるので宇治で途中下車。どこか観光しようかなと思ったものの都七福神を三ヶ所残しているので、駅前にあるちらへ。京都駅店は良く利用していますが、本店は初めて。

中村藤吉郎本店1

昼食代わりの甘味利用です。昼時の甘味処は狙い目だったりするのですが、こちらはお蕎麦のセットなど昼食も頂けるということもあり満席で少し待ちました。

中村藤吉郎本店3

やはり本店は雰囲気があって良いですね。お庭を眺めながら甘味、お食事を頂くことが出来ます。

中村藤吉郎本店2

「冬のドルチェ」とか季節限定メニューはあるようですが、甘味の本店限定メニューはないのかな?ということで、無難に「生茶ゼリイ 抹茶」(720円)を注文。竹の器に入ってコンパクトな見た目ですが、中身はたっぷり。お腹は埋まるけど、ゼリイなのですぐ消化します。ここの生茶ゼリイは甘さ控えめで、甘いものはあまり食べないお連れ様もお気に入り。(餡は残すそうですが)

中村藤吉郎本店4

中村藤吉郎本店5

お土産は京都駅でも買えるし。

中村藤吉郎本店6

京都駅店とメニューは一緒でも、雰囲気が違うと美味しさも違って感じられます。宇治は色々と観光する場所もあるものの平等院くらいしか行った事がないので、機会があればじっくり回りたいかなと思っております。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2012/01/10/6268044/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。