たま木亭(パン)2012/01/10 00:00

厳寒の京都2011⑧

万福寺から黄檗駅まで迷うことはないだろうとGPSを使わず気を抜いて歩いていたら・・・迷いましたw。来たのは京阪で踏み切りを渡ったものの、帰りはJRなので踏み切り渡っちゃダメでしょ。しかし、ふと前方を見ると店舗の前に数人の行列を発見!ここは前から気になっていた京都一との噂もある「たま木亭」じゃないですか!こんなところで、たまたまお店を発見するなんて早くも七福神の効果?

たま木亭1

店内は狭いのですが、所狭しと数多くのパンが並んでいます。う~ん、朝御飯から時間が経っていないし、夜もお店の予約をしているのでどうしたものか。

たま木亭2

予習もしていないので、減っているものを買えばいいのかな?でも、次々に焼きあがってくるし。帰りの新幹線で食べるか、場合によっては翌日食べることを考えると惣菜パンは諦めるべきか・・・。

●パンシュー(210円)
これは食べログでいくつか写真が載っていたような気がする。じゃがいもと厚切りのベーコンが入った惣菜パン。ですが、当日消化出来ずに翌日食べることに。すみません。もったいないことをしました。すぐ食べたら美味しかったんだろうなあ・・・。

たま木亭3

●レストランテフリュイ(399円)
フリュイ系は好きなので間違いないでしょう。信じられないくらいのイチジク、ベリー、ナッツ類が入ってます。チーズとかも用意して食べるべきだった。

たま木亭4

もう2個くらい買いたかったものの、レストランテフリュイが小ぶりですがずっしりしていたので諦めました。レジ横のケースの中に入った黒豆のシュトーレンは後ろ髪を引かれる思いでしたが・・・。美味しそうな惣菜パン、菓子パンが沢山合ってご近所にあれば全種類制覇したいけど・・・。計画性がなかったので予習してから再訪したいです。