瓢亭別館(和食)2012/01/08 00:00

厳寒の京都2011⑥

この日はクリスマスイヴですが、敢えて全く季節感がない感じで過ごさせて頂きます。二日目は朝ご飯からスタート。最初は瓢亭本店のうずら粥(12100円!)を頂こうと思ったのですが、別館では品数を減らして4500円で頂けるとのことで。一瞬安い!と思いましたが、冷静に考える高いですよね。

瓢亭別館1

外観は雰囲気ありますが、店内は意外と普通なテーブル席。男性、女性のお一人様もいて気軽に使える雰囲気。

瓢亭別館2

まずは、素朴な八寸と三段重が。

瓢亭別館3

中はこんな感じ~。こう見るとシンプルですね。瓢亭玉子が有名らしいのですが、普通に美味しい玉子です。鰆の酢の物は爽やかで悪くない。どれも手をかけて作られているんでしょうが、特に記憶に残る一皿はなかったかな。

瓢亭別館4

雑炊の前にお椀ですか。汁物続くのか・・・と微妙にテンションが下がりますが、京都だと嬉しい白味噌なら別。うん、美味しいですね。

瓢亭別館5

お目当てのうずら粥は12月から3月中旬までの限定メニュー。うずらは小さく刻まれたものが入っている程度。優しいお味ですが、ボリュームはまずまず。

瓢亭別館6

瓢亭別館7

それなりには美味しかったものの費用対効果的には微妙。ふ~む、多分、瓢亭は会席料理で真価を発揮するお店なのかなあと思います。お昼でも2万円か・・・。お隣の本店の外観は更に雰囲気があるので、機会があればこちらで。

瓢亭本店