第65回 アメリカジョッキークラブカップ(GⅡ)2024/01/21 00:00

イノダコーヒ

イノダコーヒ1

オリジナルデカフェ。まだ飲んでないけど。

イノダコーヒ2

●東海ステークス

オメガギネスがここも突破すればダート界の主役の一頭になりそうだけど、一息入れて初の関西遠征ということ評価を下げてみます。軸は安定感抜群で脚質に幅が出たウィリアムバローズ。相手も堅実なブライアンセンスと思いましたが、モレイラの連勝なので少し評価を下げます。相手なりに走るオーロイプラータ、ミッキーヌチバナに妙味がありそう。初ダート快勝のヴィクティファルスも魅力だけど人気なのでおさえに。

◎ウィリアムバローズ
○オーロイプラータ
△ミッキーヌチバナ
△ブライアンセンス
△ヴィクティファルス

(結果)
1着ウィリアムバローズ
2着オメガギネス
3着ヴィクティファルス

2頭の力が少し上だったという印象。混戦の3着を制したのはヴィクティファルス。まだダート2戦目なので次走も楽しみがありそう。穴で狙ったオーロイプラータは、これはないという位置から追い上げましたが4着まで。3連単は◎○の2軸だったので3着なら的中でしたが・・・。馬連は◎から印4頭でオメガギネスまで手が回らず。馬単なら変えたな。何かすっきりしない。

ということで競馬場へ行ってきました。芝2000の新馬がありましたが、ノーザンか社台で良いのかな。3頭いるけど関西馬のコスモペラエスケラから。そして選ばなかった2頭で決着・・・。それでも7Rで70倍超え、8Rで万馬券をゲットしてほぼプラスは確定してメインに。

●アメリカジョッキークラブカップ

GⅡとしては小粒なメンバー構成。何でも有りのような気もしますが、力を要しそうな馬場でのスタミナ比べなら実績馬が上位。特にボッケリーニは他馬と差がありそう。相手も格上のカラテ。GⅠは大敗もこのメンバーなら。おさえも近走でGⅡ好走実績のあるマイネルウィルトスとラーグルフ。上がり馬ではルメール人気のクロミナンスなら、同コースを勝ち上がってきたアドマイヤハレーを取りたい。

◎ボッケリーニ
○カラテ
▲マイネルウィルトス
△ラーグルフ
△アドマイヤハレー

パドックではカラテが抜けて良く見える。もう一点で良いんじゃない?と思いつつ、確実に馬連は◎から印4点、3連単◎○2頭軸で。おっ、最内枠でマイネルウィルトスが行くのか。持ち味生きるかな?

競馬2

(結果)
1着チェックネイト
2着ボッケリーニ
3着クロミナンス

競馬1

不良馬場にしてもペースが遅く前2頭が残るかもと思いましたが、その後ろの2頭が抜け出し。やっぱり◎が強かったかと思ったら、チェックネイトが差し返して勝利。キングは先行馬に乗せると上手いな。3着も先行したクロミナンス。やっぱり、2000以上ならルメール馬券内に持ってくるか。カラテは休み明けで体は出来てたけど行は出来てなかったのかな。当てに行っても的中せず・・・。

競馬3

久しぶりに枠順抽選会(メインで1着になれば商品ゲット)に参加出来たけど配布されたカードは6枠。その時点で諦めましたが。賞品のベストは欲しくないけどw。来週から東京競馬場か。寒いんだよなあ。