スパイスカレー食堂 四谷本店2022/10/04 00:00

四ツ谷駅徒歩5分

スパイスカレー食堂1

派手な看板で気になっていましたが初利用。朝8時からオープンしていて朝カレーを提供しているようです。

スパイスカレー食堂2

メニューは定番のブラックチキン、ベジタブルキーマ、ブラックポークに数量限定カレーのシーフードの4種類。初めてなのでチキンかポークかなと思いましたが、シーフードの気分。

スパイスカレー食堂3

・脂少なめ
・カロリー抑えめ 
・小麦粉不使用=グルテンフリー 
・栄養バランス最高
と言うことで優しいお味(のような気がするw)。これなら朝カレーでも良さそう。

スパイスカレー食堂4

シーフードはエビ、ホタテ、アサリということで魚介の旨みもたっぷり。シーフードのみのスパイスカレーを頂くことがないからかもしれませんが、いわゆる流行りのスパイスカレーとはちょっと違う気がします。でも、近くにあるスリランカ料理のバンダラランカは力強くて、また印象が全く違う。他のスリランカカレーのお店を食べてみよう。

スパイスカレー食堂5

RAMEN 百舌鳥2022/10/05 00:00

赤坂Bizタワー B1F

百舌鳥1

あれ、こんなところにラーメン屋が。今年3月のオープン。開放感のあるキレイな店舗。平日18時ですが先客なし。メニューは塩か醤油で、つけ麺もありますが、醤油にしてみます。特製塩ラーメン(1300円)。

百舌鳥2

麺はキレイに盛られて好印象。お盆とかも凝っている。少し酸味も感じるスープは独特ですが、さっぱりして好み。ぱっつん系の細麺も好み。空いていたので少し心配しましたが、問題なく美味しいラーメンでした。立地も良いので困ったときに重宝しそう。

百舌鳥3

舞台ハリーポッターのキャストの皆さんも来たみたいですね。

百舌鳥4

百舌鳥5

ぴんとこな 六本木ヒルズ店2022/10/06 00:00

六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ B2F

ぴんとこな1

このフロアではラーメンくらいしか食べないけど、こちらでは夜定食を提供してました。メニューは刺身定食とちらし定食のみで各1650円。立地を考える悪くない。刺身定食を注文。

ぴんとこな2

店内はお隣のお店と一緒になってます。定食のお客は中央の大テーブルで。

ぴんとこな3

あれ、お刺身が予想外のボリューム。ネタはお値段なりかなと思いますが、映画の後とかで使えるお店認定。この位の価格で魚の定食が食べれるお店を開拓したい。

ぴんとこな4

次回はちらし定食をと思いましたが、お隣のお店の定食も惹かれる。

鐵ちゃん2022/10/07 00:00

六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ B2F

鐵ちゃん1

ぴんとこなのお隣のマグロ専門店です。ということで、夜定食は鮪カツ定食と鮪ステーキ定食の2種類で各1680円。悩ましいけど、鮪カツ定食で。

鐵ちゃん2

パサつき感とかなくてしっとりしてます。美味しいけど、もうちょいレア感が残っているとベターかな。正直、とんかつの方が好みだけど、この価格なら十分選択肢になる。食後感も良いしね。

鐵ちゃん3

鐵ちゃん4

第8回 サウジアラビアロイヤルカップ(GⅢ)2022/10/08 00:00

2022夏セブンイレブンのカレーフェス

魚珈監修ルーロー麺
これも香りが凄い。コンビニとは思えないスパイス使いなので好みは分かれそう。このお店の味を再現できるとは思えないので、お店にないメニューで攻めるのは有り。

セブン1

銀座デリー監修チキンコルマカレードリア
お店のコルマに比べると円やかだけど、まずまずの再現。カレードリアというメニューもお店にはないので面白い。

セブン2

●サウジアラビアロイヤルカップ

出世レースで固い決着が多いレース。今年もノッキングポイントという期待馬が出走。素直に◎。相手は悩みますが◎同様府中マイルを勝って間隔を開けたマイネルケレリウス。開幕週ということで3番手に新馬逃げ切りのドルチェモア。おさえに未勝利の勝ち方が良かったシルヴァーデューク。3連単1着固定で絞ります。

◎ノッキングポイント
○マイネルケレリウス
△ドルチェモア
△シルヴァーデューク

(結果)
1着ドルチェモア
2着グラニット
3着シルヴァーデューク

う~ん、開幕週ということで逃げ馬は気にしたんですが・・・。最内枠からグラニットが大逃げ。やられたかなあと思ったところを実質逃げる形の2番手ドルチェモアが差し切り。初見はドルチェモアだったけど、グラニットは眼中になかったので、どうやっても馬券にならなかったけど。◎○は後方からの競馬で競馬が出来ず。

毎日王冠もレッドベルオーブが内に入ればと思っていたら1枠。気持ちは差しに傾きかけたけど、やっぱり前かな。