芸術×力 ボストン美術館展2022/10/17 00:00

芸術×力 ボストン美術館展
東京都美術館
2022/7/23-10/2

上野1

9月末ですが、不忍の池は今だハスの葉に覆われてますね。

上野2

どこかで見たことがあるポスターだなと思ったら2020年に企画されて中止になってたのか。2年ぶりの開催。

上野3

かなり雑多な展示物ですが、日本のものが多いような。日本にあれば国宝レベルの遣唐使・吉備真備の活躍を描いた《吉備大臣入唐絵巻》と、平治の乱をテーマにダイナミックな戦いの様子を描いた《平治物語絵巻 三条殿夜討巻》が目玉。正直、絵巻とかあまり有難みがわからないw。

神戸三宮 カレー屋 サヴォイ2022/10/17 12:00

JAPANESE CURRY FESTIVAL 2022
 ホクトカレー渋谷店

カレー1

渋谷でもカレーフェスが行われてました。実店舗とコラボで各地のカレーを提供。何店か回ろうと思いますが、まずはホクトカレー渋谷店へ。間借りカレーですね。名物は鯖カレーらしい。

カレー3

カレー2

提供しているのはSAVOY(神戸)のビーフカレー。生卵を乗せると関西っぽさが増す。シンプルだけど毎日食べれるスパイスが効いた欧風カレー。大阪とはまた違う。初めて食べるけど最限度高いんじゃないかな。

カレー4

何気におまけで出してくれたお店オリジナルのチキンが美味しい。次回は、鯖カレーを食べに行きます。

カレー5