第38回 ニュージーランドトロフィー(GⅡ)2020/04/11 00:00

運動不足解消のためフィットネス関連の商品が売れているようですが、私もKOOLSENのフォームローラーとを購入。筋膜リリースの器具ですが、この後にストレッチとかをすると稼動域が全然違います。ジムでは長いポールを使用していましたが、この騒ぎでしばらくやってなかったので、かなり痛い・・・。

フィットネス1

プリマソーレのヨガマットも一緒に購入。暇なのでヨガも始めようかな。

●ニュージーランドトロフィー

2連勝のルフトシュトルームが強そうですが、人気なので重賞を使った組から行こうかなと。好走してきたのは、カリオストロとシーズンズギフトの2頭ですが、展開は速そうなので終いのしっかりしている後者から。距離的にも、伸ばしてくるより短縮するほうが好感が持てる。穴なら2歳児の実績からペールエール。

◎シーズンズギフト
○ルフトシュトルーム
▲ペールエール
△カリオストロ

(結果)
1着ルフトシュトルーム
2着シーズンズギフト
3着ウイングレイテスト

内目の前残りが目立っていたので、3番手をカリオストロに変更。思ったとおりペースは早くなったので、不要でした。勝ち馬は無傷の3連勝。本番も期待出来そう。◎は勝ったと思いましたが、最後交わされました。3着馬も直線向いて大きく外に振られたので、惜しい競馬。馬券は欲張って三連単にしてしまい、3着が抜けました。2歳重賞で2着があるので注意したのに、最後削ってしまった・・・。

●阪神牝馬ステークス

ダノンファンタジーが久しぶりに出走。仕上がりがよく、確実に走りそうな条件ですが、最近の川田が乗れてないので一回様子を見ます。前走は大敗も、じっくり立て直したトロワゼトワル。先手が取れそうなメンバー構成で、うまく内を走れれば十分残り目はありそう。本格化したサウンドキアラも強敵。

◎トロワゼトワル
○ダノンファンタジー
▲サウンドキアラ

(結果)
1着サウンドキアラ
2着スカーレットカラー
3着ディメンシオン

サウンドキアラは完全に本格化した感じです。強いです。GⅠでも勝負が出来そう。2着は混戦。ダノンファンタジーが順当に伸びると思ったら一息。休み明け走る馬ですが、負けて逆に本番で買いたいかも。◎はまずまず注文どおりの逃げでしたが、粘れず。仕方なし。

●クイーンエリザベスステークス

こんな時期に頑張って海外遠征ということで、迷わず日本馬のダノンプレミアムを応援します。単勝を少額買って見ましょうかね。

◎ダノンプレミアム

(結果)
1着アデイブ
2着ベリーエレガント
3着ダノンプレミアム

うーん、残念・・・。

第80回 桜花賞(GⅠ)2020/04/12 00:00

こちらは半年ほど前に購入したMTGシックスパッド フットイット。前からEMSマシンは興味があったけどジェルシートを使うのが嫌で諦めてました。こちらはジェルシート不要で足を乗せるだけ。ほぼ毎日使ってますが結構効きます。

フィットネス2

ジムでせっかく筋肉を落とさずに体重を6キロほど落としたのに、この騒ぎで休会(緊急事態宣言後は休館)してしまいました。家でも筋トレはどうにかなりそうだけど、有酸素運動が出来ない。外を走る習慣はないし、外出も控えてるので・・・。

●桜花賞

レベルの高い戦いが期待出来そうな素質馬が揃いました。1番人気は阪神JFを圧勝したレステンシア?チューリップ賞は3着に敗れたものの、早いペースで逃げれば巻き返しも十分。でも、内に逃げ宣言のスマイルカナ、マークもかなりきつくなりそうなので抑えに回します。チューリップ賞組なら1・2着馬、特にマルターズディサオの堅実さを買いたい。馬券の軸という意味で○評価。

能力的には2戦2勝のデアリングタクトに一番魅力を感じる。ただ、相手が一気に強化、阪神で同じ脚が使えるか不安もあるので▲評価で。◎は男馬相手にシンザン記念を勝ったサンクテュエール。1戦毎に力を付けている印象。リアアメリアは阪神JFまではクラシックの主役と考えていた馬ですが、レースっぷりが幼い印象で、ここは軽視します。後は7枠3頭が気になるけど3着までかな。

◎サンクテュエール
○マルターズディサオ
▲デアリングタクト
☆クラヴァシュドール
△レシステンシア

(結果)
1着デアリングタクト
2着レシステンシア
3着スマイルカナ

スマイルカナが飛ばして、レステンシアはゆっくり順位を上げて2番手追走。このまま前残りかと思いましたが、デアリングタクトが行きに差し切りました。レステンシアも強いと思ったけど、勝ち馬はそれ以上。ペースも馬場も関係ないし、今後も主役をはれそう。スマイルカナも逃げるとバカに出来ないな。◎○は伸びそうで伸びず、馬券的には楽しめず。

馬場が悪くなったので、デアリングタクトから行くか直前まで迷いましたが、少しテンションが高いように見えたので、そのまま買ってしまいました・・・。でも、2着がレシステンシアだと元取りか3連単の3着抜けだと思うので。

京都観光①2020/04/13 00:00

桜の京都2020①

緊急事態宣言が出てからは完全に引きこもっていますが、その前に京都へ行ってしまいました。東京の花見は自粛していたんですが、新幹線やお店の予約のキャンセルも面倒なので・・・。心配していた新幹線は車両貸切状態。到着後、少し雨が降ってきましたが、お昼までに時間があるので少し観光します。

●真如堂

少しピークは過ぎた感じかな。この時期とは思えない閑散とした境内。

真如堂1

真如堂2

真如堂3

真如堂5

真如堂4

●金戒光明寺

こちらも、殆ど人がいない。

金戒光明寺1

金戒光明寺2

金戒光明寺3

金戒光明寺4

金戒光明寺5

●哲学の道

桜は見頃ですが、人もまばら。銀閣寺道まで上がります。

哲学の道1

哲学の道2

哲学の道3

哲学の道4

哲学の道5


草喰なかひがし2020/04/13 12:00

桜の京都2020②

元田中

草喰なかひがし1

こちらでも多少キャンセルはあるようで、いつもより席数が1、2席少ないかな。最近、自粛していて良いものを食べていないので、いつも以上に美味しく感じます。ずっとマスクをしているので、山菜の香りが凄すぎる。ある意味、嗅覚異常。

草喰なかひがし2

草喰なかひがし3

いつもの白味噌のお椀も美味しいなあ。サクラマスに鯉。

草喰なかひがし4

草喰なかひがし5

草喰なかひがし6

草喰なかひがし7

鹿ともろこが選べますが、もろこを。ふっくらとして良いもろこです。

草喰なかひがし8

草喰なかひがし9

草喰なかひがし10

今日はごはんをフルで頂きます。白米、おこげ、TKG、リトルニューヨーク。

草喰なかひがし11

草喰なかひがし12

草喰なかひがし13

草喰なかひがし14

次に来るときは落ち着いていると良いなあ・・・。

草喰なかひがし15

京都観光②2020/04/14 00:00

桜の京都2020③

●哲学の道

午後は晴れてきて、少しだけ人が増えたような。脇道に入って、神社仏閣に立ち寄りながら、ゆっくりと下ります。

哲学の道1

哲学の道2

哲学の道3

哲学の道4

哲学の道5

●法然院

こちらは静かなお寺で、いつも落ち着きます。

法然院1

法然院5

法然院4

法然院2

法然院3

●安楽寺

こちらは初めてかな。

安楽寺

安楽寺2

安楽寺3

安楽寺4

安楽寺5

●霊鑑寺

この地域で来たかったお寺。特別公開期間が短いので、なかなか拝観出来ませんでした。椿の名所ですが流石の一言。散っていても凄い光景ですね。

霊鑑寺1

霊鑑寺2

霊鑑寺3

霊鑑寺4

霊鑑寺5

霊鑑寺6

霊鑑寺7

霊鑑寺8

霊鑑寺9

霊鑑寺10

●大豊神社

狛ねずみの社です。

大豊神社1

大豊神社2

大豊神社3

大豊神社4

大豊神社5

●熊野若王子神社

頑張って登った高台の桜園はほとんど散ってました・・・。

熊野若王子神社1

熊野若王子神社2

熊野若王子神社3