サラマンジェ ド イザシ ワキサカ(フレンチ)2018/02/03 12:00

銀座駅徒歩4分

サラマンジェ1

平日12時の訪問。ほぼほぼ席が埋まってます。ランチメニューお時間のないかた向けお手軽コース(1500円)もありますが、リヨン料理コース(3500円)が気になります。前菜4種、メイン3種から選べますが、お店の方に特にリヨンらしいお料理を聞いてチョイス。

サラマンジェ2

前菜はソシソン・リヨネ。ピスタチオ入りリヨン風ソーセージ。あら、ある意味予想外のソーセージそのままのビジュアル。こういうかたちのピスタチオは珍しいかな。さほど主張もせず、良いアクセント。

サラマンジェ3

メインはクネルドプロシュ。カワカマスの練り物です。頼んでおいて何ですが、練り物はあまり好きじゃなかったりしますw。でも、はんぺんは好きだったりします。はんぺんっぽい。ザリガニのソースは旨みたっぷり。でも、少し単調かな。付け合わせにリゾット的なものが付きますが、歯ごたえのあるものが欲しい。

サラマンジェ4

サラマンジェ5

デザートも数種類からリ・オ・レ ティラミス仕立て。正直、ストライクなお料理ではありませんでしたが、なかなか個性的なお料理で面白味はあります。夜のアラカルトも楽しめそう。

サラマンジェ6

第68回 東京新聞杯(GⅢ)2018/02/04 00:00

三田駅徒歩4分

パッセージ 1

パッセージ コーヒー

パッセージ 2

慶應義塾大学の向かい。席数は少なくシンプルな店内。売りはエアロプレス(490円)らしいので、そちらを。大きな注射器みたいな器具を使用します。

パッセージ 3

抽出時間が短いからか、透き通った見た目。でも、圧力でコーヒーの良い部分はしっかり抽出されているはずなんですが・・・薄いだけ?こういう飲み物も無しではないけど、とにかく薄い・・・。他でも飲み比べてみないと何とも言えませんが、個人的にこれはなし。

パッセージ 4

●東京新聞杯

競馬場へ行くので、とりあえず適当に。近2年が逃げ切りの競馬。今年もペースが落ち着きそうなので、前へ行く馬から。安定感のあるディバインコード、この条件は走るマイネルアウラートで大穴狙い。

◎ディバインコード
○マイネルアウラート

競馬1

競馬2

競馬3

競馬4

(結果)

1着リスグラシュー
2着サトノアレス
3着ダイワキャグニー

あまりに狙い過ぎなので、パドックで良く見えたダイワキャグニーに変えました。三連単1着固定で◎○を絡めて。ダイワキャグニーは外枠で思ったより位置取りが後ろにで、直線差を詰めるも3着まで。混戦の短距離路線は4歳馬を買うことが多いんですが、違うのが来ました。。。

●きさらぎ賞

前走重賞はカツジとスラッシュメタルのみ。派手な新馬勝ちの馬もいますが、新馬勝ちは不振なレース。真面目に買うレースではないので、こちらも穴狙いで、重賞組の人気がない方から。

◎スラッシュメタル
○カツジ

(結果)
1着サトノフェイバー
2着グローリーヴェイズ
3着ラセット

こちらは当たる気がしなかったので、◎から馬連をちょっとだけ。新馬勝ちは不振なレースと書いたら、58年の歴史で初めて新馬勝ちの馬に勝たれました。相変わらず当たりませんが、競馬場へ行くと本当に当たらない。多分、来週も行きます。。。

大吾(とんかつ)2018/02/04 12:00

白金高輪駅徒歩2分

大吾5

最近、ランチ利用が増えてます。まずは生姜焼き定食(1080円)。夜は分厚い肉を使用しますが、昼はイメージ通りの生姜焼き。

大吾3

大吾4

限定10食スタミナヒレすじ丼(1300円)キャベツ、豚汁付。うーん、CPを考えると、このチョイスはないかな。

大吾5

大吾6

海老フライ定食(1150円)。これもイメージ通りの海老フライ。

大吾7

大吾8

この季節は、やっぱり巨大な牡蠣フライが一番。とんかつ屋さんなのに、しばらく、とんかつを食べた記憶がないw。とんかつも普通に美味しいですよ。

大吾1

大吾2

野菜を食べるカレーcamp2018/02/05 00:00

代々木駅徒歩4分

camp1

camp2

支店も増えているようですが、どうなんでしょうか。本店は、ちょいちょい利用していますが、駅ナカに比べると安定感があります。

一番好きなのは、BBQカレー(1390円)。あれ、遅い時間の利用だと、ちょい重いお年頃かも。

camp3

camp4

看板メニューの一日分の野菜カレー(990円)に鶏手羽煮込み(150円)トッピング。遅い時間はこちらの方が良いかな。

camp5

camp6

食べたことがないキノコとブルーチーズの漁師風カレー(1090円)。ルーは3種類から選べますが、無難にオリジナル。予想外のライス側に具が乗ってきます。悪くないけど、このかたちだとルーが少なく感じるかな。

camp7

camp8

アコメヤ厨房(和食)2018/02/05 12:00

銀座一丁目駅徒歩2分

最近ちょいちょい目にするアコメヤ厨房・・・と思いましたが、店舗は3店舗でたまたま私の行動範囲に合っているだけのようです。銀座は食事を頂けます。

アコメヤ厨房1

平日ですが、混んでるかなと思って、13時20分に訪問。すぐに着席出来たもののほぼ席は埋まってます。

アコメヤ厨房2

ランチメニューは3種類。一汁三彩膳2種類(1880円)とお小鉢膳2030円。色々食べてみたいので、後者にしてみます。

アコメヤ厨房3

本日のお品書き
蓮根と蟹、水菜の和え物
蕪と小松菜とじゃこのなめ味噌浅漬け
サーモンとおかひじきのわさび醤油
もっちり落花生豆腐
蒸し鶏とせりのおろし塩えごまたれ
柿と焼き舞茸の白和え胡麻添え
太白おあげと相模豚の梅ひじき煮
しいたけと帆立の揚げしんじょう

アコメヤ厨房4

野菜中心で、ご飯のおかずになりにくいものもありますが、これだけ種類があると不足なし。なにより、土鍋で炊いたご飯が美味しい。お昼には珍しくおかわりさせて頂きます。この日のご飯は、鳥取のきぬむすめ。上品な甘みと、白さ際立つツヤやかな炊き上がりが特徴のお米とのこと。

アコメヤ厨房5

一口デザートは3種類(300円)。頂きましょうかね。わらび餅を。定食と考えるとお高めですが満足感高し。夜は土鍋ごはんセットが3980円か。たまにはありかな。