♪近松心中物語@シス・カンパニー2018/02/03 00:00

近松心中物語
シス・カンパニー公演

近松心中物語1

作:秋元松代
演出:いのうえひでのり
出演:堤 真一、宮沢りえ、池田成志、小池栄子、市川猿弥、立石涼子、小野武彦、銀粉蝶

近松心中物語3

新国立劇場 中劇場
2018年1月10日~2月18日

近松心中物語2

昨年は、ライブも演劇も控えめにしましたが、演劇は一回しか観に行ってなかったみたいですね。節約のため、今回もB席で鑑賞。さすがに通路からの登場場面は観えませんが、舞台上は殆どストレスを感じません。

近松心中物語4

この演目は何となく観に行ったことがあるような気もするんですが、調べてみると、行ってないようです。何となく既視感もあるんですが。目的は、堤真一と宮沢りえなので、とにかくこのキャストは初めてです。心中ものなので、重い雰囲気の演技ですが、特に宮沢りえは観るたびに重厚感を増してるような気がします。

一転して、池田成志と小池栄子の軽妙なやり取りも見応えがあり、ドラマに厚みを持たせているようにも感じます。コミカルさが勝っているので、この二人については心中もののはかなさが、個人的には感じられませんでしたが、まあそれはそれで良かったかなと。安心感のあるキャストでした。

サラマンジェ ド イザシ ワキサカ(フレンチ)2018/02/03 12:00

銀座駅徒歩4分

サラマンジェ1

平日12時の訪問。ほぼほぼ席が埋まってます。ランチメニューお時間のないかた向けお手軽コース(1500円)もありますが、リヨン料理コース(3500円)が気になります。前菜4種、メイン3種から選べますが、お店の方に特にリヨンらしいお料理を聞いてチョイス。

サラマンジェ2

前菜はソシソン・リヨネ。ピスタチオ入りリヨン風ソーセージ。あら、ある意味予想外のソーセージそのままのビジュアル。こういうかたちのピスタチオは珍しいかな。さほど主張もせず、良いアクセント。

サラマンジェ3

メインはクネルドプロシュ。カワカマスの練り物です。頼んでおいて何ですが、練り物はあまり好きじゃなかったりしますw。でも、はんぺんは好きだったりします。はんぺんっぽい。ザリガニのソースは旨みたっぷり。でも、少し単調かな。付け合わせにリゾット的なものが付きますが、歯ごたえのあるものが欲しい。

サラマンジェ4

サラマンジェ5

デザートも数種類からリ・オ・レ ティラミス仕立て。正直、ストライクなお料理ではありませんでしたが、なかなか個性的なお料理で面白味はあります。夜のアラカルトも楽しめそう。

サラマンジェ6