第73回 日刊スポーツ賞 中山金杯(GⅢ)2024/01/06 00:00

中山競馬場へ行ってきました。競馬始め。

競馬1

競馬2

キティちゃん大人気。大きなお友達は一緒に写真撮影出来ずw。

競馬3

好きな新馬は年が変わって3歳新馬になりますが、ダート2戦であまり楽しめず。10RのジュニアCはキャプテンシーが逃げ切り快勝。初勝利に4戦要したものの2連勝。パドックも抜けて良く見えたし、重賞でも楽しみがあるかも。

競馬4

当りがないままメインに。

●京都金杯

アルナシームが抜群の仕上がりで自信があったものの外枠に。内前が断然有利だけに前走逃げて勝ったトゥードジボンに変えようと思ったら、まさかの一番人気。前に行く馬じゃないけど思い切って岩田康のイン突きにかけてコレぺティトールでと思ったけど、人気が割れてさほど付かない。うーん、それなら人気でもアルナシームで良いか。前へ行く馬を3頭ほどおさえます。

◎アルナシーム
○トゥードジボン
▲コレぺティトール
△ダノンタッチダウン
△セルバーグ
△セッション

(結果)
1着コレぺティトール
2着セッション
3着トゥードジボン

2、3番手追走のセッション、トゥードジボンで決まるかというところを岩田康のイン突きが決まりました。はまると見事な岩田康の勝ちパターン。直前まで悩んだので少し悔しい。でも、この組み合わせで馬連50倍付かないのか。

●中山金杯

定年を向かえる中野栄の管理馬マイネルクリソーラが渾身の仕上げで挑むはず。自信の本命と思ったら、こちらも内前有利の馬場で外枠・・・。それでも馬券の軸ならと思ったもののパドックではすこしうるさい感じ。内のクリノプレミアム、アラタが良く見える。昨年2着、4着で両馬とも人気もないので、ここは予想を変えます。クリノプレミアムは全く人気がないので相手は手広く。

競馬5

◎クリノプレミアム
○アラタ
▲マイネルクリソーラ

競馬8

(結果)
1着リカンカプール
2着ククナ
3着マイネルクリソーラ

競馬6

競馬7

大混戦になりましたが、勝ったのは好位から抜け出したリカンカプール。内に入って本来は前に行ける馬と言うのは分かっていたけど、ここ2戦出が悪かったので軸にはしにくい。前の決着かなと思ったら2着には中団から伸びたククナ。難しすぎる。◎は悪くない競馬だったけど伸びきれず。予想を変えない方が、当たってないものの楽しめた。

競馬9

初当りなしで終了。本日のゲストは岡田結実でした。

第40回 フェアリーステークス(GⅢ)2024/01/07 00:00

無印良品 福缶 2024円

福缶

2024円分の買い物が出来るカードと日本全国の縁起物がランダムで入ってます。招き猫系を狙いましたが龍でした。まあ干支なので。

●フェアリーステークス

2勝馬は一頭のみ。抜けた馬もいないし真面目に買っちゃけけないレースなのかな。人気どころではアルテミスS3着と実績上位のスティールブルーがルメールに乗替り。人気でも馬券内には持ってきそう。軸という意味で2番手評価。本命は思い切ってニシノティアモ。初戦は脚を余しての2着で、きっちり2戦目に勝ち上がり。田辺の継続騎乗も良さそう。◎から馬連流しと◎○2頭軸の三連系で。

◎ニシノティアモ
○スティールブルー

(結果)
1着イフェイオン
2着マスクオールウィン
3着ラヴズコール

大接戦になったものの外からスムースに先行したイフェイオンが勝利。このくらいのメンバーの3歳戦ならストレスを受けにくい外枠も悪くないこともある。西村も好騎乗でした。驚いたのは後方から2着に追い込んだマスクオールウィン。内枠で先行ならわかるけど、3歳戦は展開が読めない。唯一の2勝馬で地力は上なのかな。◎○はそれなりに伸びているものの4、5着まで。

第58回 日刊スポーツ賞 シンザン記念(GⅢ)2024/01/08 00:00

伊勢丹新宿店の地下通路ウィンドウ

なかなか格好いい。

伊勢丹新宿店3

伊勢丹新宿店2

伊勢丹新宿店1

●シンザン記念

日曜のフェアリーステークス同様2勝馬は一頭のみ。ただ出世レースで1勝馬ながら将来が楽しみな馬も数頭。単勝一桁台の4頭からエコロブルーム、ノーブルロジャーをチョイス。後の2頭は外枠、モレイラからの乗替りで評価を下げます。馬券は2頭軸ではなく少しひねって穴馬多めの3連複フォーメーションにしてみます。

◎エコロブルーム
○ノーブルロジャー

(結果)
1着ノーブルロジャー
2着エコロブルーム
3着ウォーターリヒト

出入りの激しいレースでしたが、最後は外を選択したノーブルロジャーがしっかり伸びて無傷の2連勝。今後楽しみがありそう。馬場が緩かったようですが、エコロブルームも2着と力を見せました。上位2頭選んで穴馬へという3連系の狙いも悪くなかったけど、ノーマークの17番人気が3着。総流しじゃないと当たらん。うーん、素直に馬連一点で良かったか。3日間競馬3連敗。

♪Anly@横浜赤レンガ倉庫2024/01/09 00:00

エアトリ presents 毎日がクリスマス2023
2023.12.25
横浜赤レンガ倉庫1号館 3Fホール

横浜3

柴咲コウでライブ納めのつもりでしたが、前日リセールがあったので急遽参戦。「毎日がクリスマス」は毎年12月に行われているイベントですが、昨年は体調不良で出演出来ず悔しい思いをされたと思います。周辺ではヨルノヨとかいうイベントもやっていて結構な人出。

横浜1

横浜2

早めに到着して赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットで時間を潰そうかなと思ってましたが、入場制限が行われている状況。それどころか、ライブ会場へたどり着くのも一苦労でした。

横浜5

横浜4

海も見えるので雰囲気は最高。

横浜8

横浜9

横浜6

横浜7

ライブ会場は広くなくてアットホームな感じ。弾き語りでクリスマスっぽい曲多めというのもほっこりします。有馬記念と重ならなければ毎年来たいな。

横浜10

横浜11

ライブ後は超久しぶりのサイン会。5年ぶり?良いクリスマスになりました。

横浜12

肉の大山2024/01/09 12:00

上野駅徒歩2分

肉の大山1

ミックスグリル定食が売り切れてたので、盛り合せランチプレートを注文。

肉の大山2

1000円でこの内容は破格。

肉の大山3