第77回 朝日杯セントライト記念(GⅡ)2023/09/18 00:00

STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO

この赤いボトル格好良いなあ。PORTER x STARBUCKSのボトルを愛用してるので不要だけど、たまに気分を変えるために良いかも。

スタバ1

プリンチ® ブレンド
キャラメルを思わせる甘みと豊かなコク、深みのあるダークチョコレートの風味が特徴のコーヒーとのこと。酸味を抑えてるので好みじゃないけど、プリンチのフードを楽しむ為のブレンドということなのでパンとかに合うのかな。

スタバ2

●セントライト記念

ソールオリエンスが登場。今年の3歳はレベルが低いものの皐月賞で一頭だけ化物がいた!と思ったもののダービーは勝ち切れず少しがっかり。とは言えこのメンバーでは抜けしぎた存在。外目に入って評価を落とそうかとも思いましたが結局◎で。相手も人気だけどレーベンスティール、キングズレインの2頭。というかモレイラ、ルメールw。穴目で相手なりに走るアームブランシュ、前崩れならコスモガルマータ。

◎ソールオリエンス
○キングズレイン
▲レーベンスティール
△アームブランシュ
△コスモガルマータ

競馬場へ行ってきました。JRAアニバーサリーということで入場料+指定席300円。JRAオリジナルネックストラップ(先着15,000名)とWelcomeチャンス!B賞のQUOカードもゲット。

競馬2

早く競馬場へ到着したかったのでお昼は競馬場で。定番の梅屋のもつ煮込みと鳥千のフライドチキン。

競馬6

競馬5

中山競馬・阪神競馬 全24レースを各500円以上購入でQUOカードが当たるキャンペーンもやってたので全部買います。いつもは三連系の馬券を購入してますが、購入金額が多くなるのである程度払い戻しが欲しい。ということで初心に戻って馬連中心で。配当は安いものが多いけど何か良いペースで当たる。

競馬1

新馬の5Rはショーマンフリート(モレイラ)、6Rはトロヴァトーレ(ルメール)が1番人気に応えて快勝。次走も楽しみがありそう。

競馬3

競馬4

7Rは8番人気の菜七子から流しましたが大混戦で2着に食い込み的中・・・と思ったら1着が抜けてる。9頭へ流したのに。続く8Rでは菜七子が逃げ切り勝ちで盛り上がりました。人気あるな。

競馬7

良い感じに当たり続けたもののトントン位。でも阪神メインで狙った10番人気の馬が2着に食い込み、本日(というか今週)のプラスを確定して中山メインのパドックへ。ソールは普通かなあ。レーベンの方が良く見える。気合のりが良いのはキングズレインとシャザーン。うーん、シャザーンは3番人気か。印通りで。

競馬8

あっ、キングズレイン出が悪くて最後方?アームブランシュも後ろか。逆にレーベンとコスモは思ったより前。

(結果)
1着レーベンスティール
2着ソールオリエンス
3着シャザーン

競馬9

レーベンが強いのは認めるけど、それ以上にモレイラの騎乗が完璧すぎた印象。同じような位置に付けてもどん詰まりにしてしまう騎手が多いけど見事。ソールは脚質的に今後も取りこぼすことが多そう。武史はそれでも勝てると思ったかもしれないけど。3連単で無理やりひねって失敗しましたが、今日は馬連勝負に徹するべきでした。3.1倍だけどw。

競馬10

競馬11

ということで本日は24R中11R的中。収支的には2倍になった程度だけど、これだけ当たると楽しい。しばらく馬連に戻すかな。