鎌倉 松原庵(蕎麦)2015/05/16 00:00

江ノ電 由比ガ浜駅徒歩2分

江ノ電

GWは人が集まるところへは行かない主義なんですが、天気も良いし、鎌倉へでも。普段より早く起きたくないので、ゆるりと昼食に合わせて11時鎌倉着。江ノ電で由比ヶ浜へ。江ノ電混んでます。。。

鎌倉 松原庵1

人気店のようなので、少し待つかなとは思ってましたが、30~60分待ちとのこと。海の近くなので散歩でも・・・暑い。30分ほどしてお店に戻りましたが、結局1時間待ちでした。店内、テラス席どちらでもとのことでテラス席へ。単品注文も出来ますが、せっかく待ったので松葉コース(3800円)を。

由比ヶ浜

彩り七種盛り合わせ。なかなか凝ってます。

鎌倉 松原庵2

厚切り鴨ロース肉の炙り焼き。何気に美味しい。

鎌倉 松原庵3

旬野菜の天ぷら。衣が薄くて良いです。

鎌倉 松原庵4

そばはせいろで。細めでのど越しが良いタイプ。

鎌倉 松原庵5

鎌倉 松原庵6

自家製和菓子。ここは和風の方が受けが良さそうだけど。

鎌倉 松原庵7

お飲物。

鎌倉 松原庵8

重すぎず、ボリュームは丁度良い感じ。食事もゆっくり1時間かけちゃいました。さて、帰りますか。嘘です、観光します。

鎌倉観光2015/05/17 00:00

江ノ電で極楽寺まで移動。カメラをグルメ設定のままにしてたので、しばらく白飛びの写真が続きます。。。

極楽寺1

●極楽寺
写真撮影禁止とのことで、外から門を。白飛びして極楽な感じが出てます。

極楽寺2

●成就院
紫陽花寺で有名らしい。もうすぐ良い時期ですね。山門からの景色が良いです。

成就院1

成就院3

成就院2

成就院4

成就院5

●御霊神社

御霊神社1

●長谷寺
急に観光地になりました。団体バスもたくさん見かけます。鎌倉の中では広くて見どころもたくさん。こちらも境内上に絶景が望めるスポットあり。

長谷寺1

長谷寺2

長谷寺3

長谷寺4

長谷寺5

長谷寺6

長谷寺7

●光徳院大仏
お約束ですが。。。いや~いつぶりだろう。時間がないので、今回は中に入らず、次へ向かいます。

光徳院大仏1

光徳院大仏2

光徳院大仏3

光徳院大仏4

光徳院大仏5

光徳院大仏6

●鎌倉文学館
庭園の中にある洋館は雰囲気があります。バラ園が有名ですが、今から来月辺りまでが良い時期でしょうか。はい、丁度閉館時間です。

鎌倉文学館1

鎌倉文学館2

鎌倉文学館3

鎌倉文学館4

鎌倉文学館5

晩御飯には早いので、鎌倉まで歩いちゃいます。

鎌倉観光1

鎌倉観光2

umi cafe(カフェ)2015/05/18 00:00

和田塚駅徒歩数分

晩御飯は人気らしい「麺屋 波」でカレーつけ麺を。お店に到着したのが、17時少し過ぎでお腹が空いてないので、行列なら並んでも良いかなと思いましたが、待ちは2人だけなので、近くのカフェで少し時間をつぶそうかなと。

すぐ近くのこちらでコーヒーでも。明るくおしゃれなカフェです。

umi cafe1

30分ほどしてつけ麺屋へ戻ってみると、何?準備中!?スープがなくなったみたいです・・・。がーん。営業時間が21時までなので、まったく考えもしませんでした。またの機会に伺います。

麺屋 波

豊島屋 本店(和菓子)2015/05/19 00:00

鎌倉駅東口徒歩3分

豊島屋1

夕食を食べ損ねたので、とりあえずお土産を購入。近年、鳩サブレを食べた記憶もないので定番でも構わないんですが、食べたかったのはこれ。小鳩豆楽。自分用には小袋が3つ入った小箱(432円)。鳩のかたちをした豆粉の風味が感じられる落雁は一味違います。

豊島屋2

豊島屋3

誰かに差し上げるときには、かわいい缶入りがおすすめ。小袋が4つ入ってます。そちらも購入~。

鶴岡八幡宮がすぐ目の前なので、今回もお参りしてきました。

鶴岡八幡宮

キャラウェイ(カレー)2015/05/20 00:00

鎌倉駅徒歩5分

さて、どこで晩御飯を食べましょう。IPADで「鎌倉・カレー」で検索。ここで良いかな、とお店に向かうとまさかの大行列。まじすか。もう並んじゃいますけどね。20分程待って入店。まあ、カレーなので比較的回転は良いです。

キャラウェイ1

後ろで並んでる人が、ここは盛りが凄いって話していたし、そんなにお腹も空いてないので、ビーフカレー・小ライス(730円)を注文。普通は760円。待っている間、周りに運ばれてくるライスを見て唖然・・・。普通盛り500g、小ライスでも300gとのこと。危なかった~w。

キャラウェイ2

お味は普通に美味しい欧風カレー。煮込まれて肉がほぐれて溶け込んでます。悪くないけど、行列して頂くほどではありません。外国人のお客さんもちらほら見かけましたが、立地とボリュームがうまくはまった感じなんでしょうか。

キャラウェイ3