喰善あべ(割烹)2014/09/11 00:00

銀座に草喰なかひがしのような流れでお料理を出すお店を見つけたので、早速伺ってみました。なるほど、カウンターの奥にはおくどはんが鎮座しています。

喰善あべ1

八寸はうにやら珍味(生のくちこ?)やら入って充実した内容。酒飲みにはたまらないんじゃないでしょうか。

喰善あべ2

白味噌とお出汁、汁物を2つ出すのは初めてかも。

喰善あべ3

喰善あべ4

喰善あべ5

喰善あべ6

鮎はシンプルに塩焼きで。煮物もあんのお出汁がたっぷりとかけられて汁物に近い印象です。美味しいので飲み干す。

喰善あべ7

喰善あべ8

煮えばなのお米を出すのはお約束。

喰善あべ9

量的にはそんなに多くなかったのか、ゆっくりと時間をかけての食事だったからか、御飯は2杯お代わりしました。

喰善あべ10

喰善あべ11

一斉スタートではなく、お料理はほとんどご主人が一人で丁寧に仕上げているので、3時間くらいはかかります。お料理が作られる様子を眺めながらゆっくり食べるのが好きなら問題ありませんが、気の合う仲間で行くことをお勧めします。

喰善あべ12

草喰なかひがしと比較されることも多いと思いますが、立地からして別物だし、おくどはんをメインディッシュというスタイルでは今後も貫いて頂きたいかなと思います。余裕が出来て季節に合わせた演出が加わってくれば面白いですね。